こんばんは!失礼します。 猫ちゃんのうんちの量が減ってきました。 雄で4歳です。...

profile
匿名
2017.02.16 23:07

こんばんは!失礼します。 猫ちゃんのうんちの量が減ってきました。 雄で4歳です。 前まではかりんとうくらいのおおきさ1日8個近くしていましたが最近ここ二日親指一本しかでていません。猫は元気でえさも環境もなにもかわってません。ただ今年に入り気持ちだけエサを少な目にしてるだけです! 病院いったほうがいいでしょうか?

回答 2

ご質問ありがとうございます^o^ 匿名さん、こんばんは(๑・̑◡・̑๑) うんちの量は餌の量と比例しますので、病気でなくても餌が少なければうんちも少なくなりますよ。 ただ気持ちだけ少なめにしただけで、目に見えてうんちの量が少なくなったならちょっと心配ですね。 原因は水分が不足していると便秘状態になり、中々出にくい状態になります。 ちょうど寒い時期に差し掛かった為、暖房などで空気が乾燥したり、しっかりお水が飲めてなかったりすれば、出にくくなりますよ。 お腹を触って若干硬いなら便秘です。 うんち自体前より硬ければ、これも便秘気味です。 又、前よりお水飲飲まないとか暖房がきつい場合は乾燥しますし、静電気も起こり易くなりますので、お部屋に加湿器の設置や絞ったタオル、洗濯物等を常に置くようにして下さいね。 後はウエットフードや缶詰等、水分の多い餌をドライフードに少し混ぜてあげるのも良いと思います。 それで様子をみてあげて下さいね。

profile
匿名
2017.02.17 01:09

ありがとうございます!そういえば水分いつもより飲む量が少なかったような気がします! 加湿器おいてますが洗濯物おいて様子みてみます!(^ω^)明日ウエットfoodあげようと考えていました。 本当にありがとうございました!

匿名さん こちらこそありがとうございました!