こんにちわ。高1です。 物理と数学の勉強法について質問させていたただきます。 数...

2017.01.13 07:57

こんにちわ。高1です。 物理と数学の勉強法について質問させていたただきます。 数学は進研模試で偏差値65くらいですが、定期テストは平均を越えたことがありません。 物理は模試を受けたことがなく、定期テストでは50点くらいです。 物理 持っている参考書 エッセンス、宇宙一わかりやすい、名門の森 数学 持っている参考書 青チャート、はじめからはじめる数学 この他に買っておいた方がいい参考書があったら教えて下さい。 それとこれらの使い方も教えて下さい。

回答 1
2017.01.13 08:57

模試で成績が良いのに定期テストがいまひとつというのは結構珍しいですね。 特別に模試対策をしているとかでなければきちんと理解はしているようですね。 定期テストは狭い範囲を深くという感じなので、せっかくの機会ですから限られた範囲で似たような問題を解いて自分なりに理解を深めるのが良いでしょうね。類題の解き方を覚えろということではありません。類題をいっぱい解くことで、少し条件が変わるとこうなるとか考察すれば確実に成績アップですし、大学に行ってからもアドバンテージができます。 参考書については、正直それだけあれば東大、京大以外を目指しているのなら十分です。実際私も参考書はほとんど使いませんでした。たださっき類題を解くと言ったので青チャートや学校の教科書をベースに図書館などあればそこで問題集を借りて解いてみるという感じでいいかと思います。あとは自分の行きたい大学の過去問が大事ですね。言わば過去問は受験勉強のゴールなので今のうちに1度見ておいて、大体自分はこれくらいの問題が解けるようにならないといけないんだと目標を立てられるので勉強の方針も立ちやすいと思います。 東大京大レベルでは学校で習う以上のことが必要らしいですね(自分は違うので分かりません)。その場合は参考書も他に必要かもしれないので、実際の東大生の合格体験記的なものを見た方がいいと思います。

2017.01.13 09:04

丁寧に答えていただきありがとうございます! 青チャートをベースに類題なども頑張っていきたいと思います。