中3です。 高専にいくか公立高校にいくか迷ってます。私には将来の夢とかが明確に決...

profile
匿名
5日前

中3です。 高専にいくか公立高校にいくか迷ってます。私には将来の夢とかが明確に決まってないのでどうすればいいのかわかりません。高専と公立高校を受験することは決めたのですが、どちらも受かった場合どちらに行けばいいんでしょうか??高専も興味は無くはないけど辞める人や、卒業して就職して何年たって仕事辞めてなんらかの専門学校に行っている人がたくさんいるので高専にはなんかひっかかります。 公立高校は、正直受かるかわからない状況です。最後まで頑張りますが受かって入学しても進学校ですが私の学力では底辺で国公立大学にしか行かせてもらえないのにいけないという状況に陥ってしまうと思っています。実際に姉は今の私より頭がいいけどその学校にいって大学進学が危うくて困ってます。 でも、わたしは本当はメイクアップアーティストになりたいんです。でも進学校にまでいって専門学校行くのはもったいないし、それで稼げるかどうかもわかりません。もうどうすればいいでしょう???しにたいですながくてすいません

高校中学生高校受験

回答 2
profile
0
匿名1
5日前

自分のなりたい職に就かなきゃ、将来後悔すると思います。 匿名さんは、進学校にまでいって専門学校いくのはもったいないしと書いてますが、別に良くないですか? メイクアップアーティストになりたいなら、高校はあまり関係ないのかなと思います。

profile
0
Unknown
5日前

まず、学校の特色や、学校の雰囲気なども視野に入れたほうがいいと思います。 そこから、あなたの夢であるメイクアップアーティストになるためにはどちらの道が1番いいのか、考えるのはどうでしょうか? 確かに、稼ぐことも大事ですが、稼ぐだけが仕事ではないと思います。 高専ではどのようなことが学べるのか、また、公立高校でも、ピンポイントでそこだけではなくて、他の公立高校も考えることも1つの手だと思います。 試験まで残り少ない時間しかないと思いますが、やっぱり自分の将来に関わることなので高校選びは慎重に選んだほうがいいと思います。 一度頭の中を整理して、親と話し合うこともしていったほうがいいと思います。

profile
匿名
5日前

匿名1さん 回答ありがとうございます。私も後悔するだろうなとは思ってます。でもせっかく親にお金出してもらって塾通ってそこ行ったのに結局底辺高校でも行ける専門学校に行くのは親に悪すぎてきがひけるんです...母子家庭だし。。

profile
匿名
5日前

匿名2さん 回答ありがとうございます。別の公立高校も考えたんですが地域の外に出ることは金銭的に無理と言われ、その私の志望校は地域で1番偏差値がいいんですがその次に偏差値がいい高校とは10も偏差値に差がありますので行きたくないです。 塾の先生にはメイクアップアーティストになりたいことを言えずにいます。否定されるのが怖いです。