中学2年生の女子です。 たくさん質問してしまって申し訳ございません。1個や2個、...

profile
匿名
4日前

中学2年生の女子です。 たくさん質問してしまって申し訳ございません。1個や2個、ご回答くださると嬉しいです。 ①ロープワークは、救急救命士でも覚えてないといけない事ですか? ②消防士と救急救命士の休みには違いがありますか? ③1部、2部、3部とはなんのことでしょうか? ④消防士の方で救急救命士でもあるという方はいらっしゃいますか? ⑤中学校で習ったことで、今の仕事に1番役立っている教科はなんですか?

回答 3

①もちろんです。救助隊や警防隊の中にも救命士配属されています。 ②違いはありません。 ③三部制です。同じ班同じ隊が3班あり例えば今日1班が仕事なら明日が2班、明後日が3班が仕事になります。 ④救命士である前に大きな括りで消防職員が前提ですから当然です。 ⑤教科は特にないですが勉強してテストを受ける一連の流れが仕事にも通ずると思います。 仕事する際に準備として訓練して本番に備えますから。

profile
匿名
4日前

ファイヤAさん ご回答くださりとても嬉しいです。 ありがとうございます!! お返事をくださっている時間は、休み時間を利用されているのですか?

今日は非番日ですよ。 仕事日は一切開きません。

profile
匿名
4日前

ファイヤAさん そうなんですか。 ①「週休」と「非番」の違いはなんでしょうか? ②以前、職場体験に消防署へ行った時に「24時間働いたら2日間休みだよ。」と聞きました。 このことは、毎日繰り返されるのでしょうか?

24時間勤務して朝の8時半に交代後の24時間が非番日、その次の日が週休つまり公休になります。 変則三部制以外の三部制はこの繰り返しになります。

profile
匿名
4日前

ファイヤAさん ありがとうございます(_ _) とても勉強になりました。 こんなやぶ遅くにご回答ありがとうございました。