みんな授業中に黒板に書いてることを ノートに写しているけど、それで 勉強になって...

profile
匿名
4日前 | 4日前編集済み

みんな授業中に黒板に書いてることを ノートに写しているけど、それで 勉強になってるんですか? 僕は予習段階でノートにまとめて、 基本的に板書は写さず、ひたすら授業を 聞いているので、ノートを取ってる人の ことがよくわかりません。

勉強法

回答 6
profile
0
匿名1
4日前

書くことで身に入るという人もいるでしょうし、ただ黒板を写しているだけという人もいるでしょうね。

Lv.2
0
4日前 |4日前編集済み

僕もそんな感じでしたが、 心理学を学ぶとそれは同時進行ができない発達障害って言うことがわかりました。

profile
匿名
4日前

匿名1さん やっぱり人それぞれなんですね

Lv.3
0
4日前

理解 + 考察 + 検証 をしながら聞いて、 ノートにまとめることで、復習も同時に行えばいいんだよ。 まとめることで再考察や違う視点の検討もできるしね。

profile
匿名
4日前

のえゆうひさん そうなんですか。僕自身、発達障害が あるので、他の人は同時進行ができる んですかね…。

profile
0
匿名2
4日前 |4日前編集済み

ノートは、それを見たら授業の記憶がきちんとよみがえってくるためのもの。 だから板書するだけでもよいし、人によっては雑談や天気を書いてもよいし、補足して調べたことを書いても構いません。 自分自身の頭の中を整理するためのものだから、まとめ方やノートの取り方は人それぞれ。 例えるとしたら、部屋が散らかっていても、どこに何があるかわかっている人はわかっていますが、第三者から見て雑然とした部屋はやはりどこに何があるかわかっていないのと同様に、雑然としたノートはやはり頭の中も雑然としていて頭の中が整理されていないケースがほとんどですよ。

attached image
Lv.2
0

中1で黒板のスケッチをするのは無駄だと気づいたときから高3まではノート=メモ帳 だからノート点はずっと悪かった まあ、スケッチで頭に入る人もいるみたいですよ。

Lv.2
0

一般人は出来ると思います。 僕は出来なくて学生時代苦しかったです。 ちなみにスティーブジョブズも発達障害である事を言っています。傾向として何かが犠牲となって何かが群を抜いて出来ることが多いですが、それは周りからの理解が必要です。 理解してもらえる身近な友達がいるといいですね!