母に言われた一言がショックでたまりません 来年高校受験を控えている中2です。 私...

profile
匿名
2016.10.19 21:39
Completed

母に言われた一言がショックでたまりません 来年高校受験を控えている中2です。 私は偏差値65~70くらいの有名都立高校に推薦で受けたいと思っています。 小さい時から作文などで自分の意見を主張するのが好きで、推薦を受けるのは自信があります。ですが、正直言ってしまうと、内申は 47くらいです(換算で) 高いとはとても言えません。それでも私は大学に行くために、そこの高校を選んだのですが、母から 「偏差値高い高校でビリよりそこそこのところでトップのほうがいいんじゃない?」といわれました。母に言われたこともあながち間違いではないのですが... 悔しくて悔しくてたまりません。 ほんとにそのほうがよいのでしょうか。 ちなみにそこの都立では主に早慶などの進学数が多い進学校です。

高校受験高校

回答 2
Lv.1
0
2016.10.19 21:43

偏差値が低いところでトップよりも偏差値が高いところで喰らい付いていく方がいいと先生が教えてくれました。指定校をとるのなら低くてトップの方がいいですけどね。 内申は少し厳しいですが諦めてはいけません!親の意見もありますからしっかりと親と話し合ってください。自分が本当に偏差値の高い高校に行きたいのなら、その信念を曲げずにきちんと伝えてください!

profile
0
Unknown
2016.10.19 22:05

まず偏差値高い学校でビリより偏差値低い学校でトップとか 考えてが古いし、それを基準で考えないほうがいい。まず第一に学校と入試は別。 いくら偏差値高くてトップで入っても学校の勉強について行けない人はたくさんいるし、逆もたくさんいる。だからできる限り高い学校に行って損はない。 あと中2でしたら今偏差値30、40でも開成いける。 大学受験で偏差値を大幅に上げる確率は皆無に等しいけど。高校受験では全然いける。 とりあえず 推薦ばかり考えずに一般にしたら?塾とかいってる?