コーンスネークにハッカ油 が含まれるゴキブリ用殺虫冷却スプレーを姉が誤って掛けて...

profile
匿名
2016.10.19 12:50
100

コーンスネークにハッカ油 が含まれるゴキブリ用殺虫冷却スプレーを姉が誤って掛けてしまったようです。 スプレーはハッカ油成分で殺虫するもののようですが、やはり猫など同様コーンスネークにもハッカ油は深刻な悪影響があるのでしょうか? ちなみに直接掛けたわけではなく、空間に撒いたそうです。 姉曰く「コーンスネークの飲水や飼育道具に掛かってしまったと思う…」と出先で報告を受け、おまけに姉は蛇には一切触れません。 飲水を替えるのも怖く嫌だといいます。 ハッカ油による爬虫類、主にコーンスネークへの影響を教えてください。 コーンスネークは生後半年以上、長さは50~60センチです。 宜しくお願いします。

attached image

爬虫類ペット

回答 1
Lv.4
0
2016.10.19 13:54

まず、ハッカ油が蛇に悪影響か?と言われれば悪影響だと思います。 個人的な見解も含みますが、その理由。猫に悪影響と言われるのは、ハッカ油など精油成分を分解する機能が無いため肝臓に蓄積され中毒を起こすためです。猫の他にフェレットの中毒も知られていますが、ダメな理由は、代謝が遅いために精油成分がなかなか排出されず、中毒を起こす事があるようです。 蛇はご存知の通りとても代謝の遅い生き物です。精油を分解するための酵素があるのかどうか、ちょっと分からないのですが、代謝が遅いと成分が残り良くないという結論は間違っていないと思います。

profile
匿名
2016.10.19 15:37

詳細な回答ありがとうございます。吸い込んでしまった際の対処法等、ご存知でしたら教えていただきたいです。 おそらく中毒症状が出るほどの量を吸い込んではいないと思いますが、やはり体に好ましくないものには変わりないので心配であります。 姉の主張として「窓は全開にしていた」、「蛇のケージには掛けていない」らしいです。