受験勉強で国語ってどんなかんじでやったらいいですか??

profile
匿名
2017.10.23 19:38

受験勉強で国語ってどんなかんじでやったらいいですか??

勉強法国語受験

回答 2
Lv.2
0
2017.10.23 19:52

古文は、昔の作品から出るので出題範囲が限られています。 だから、古文は量をやったもん勝ちです。実際、僕の入試では一度やった文章が出ました。文章の意味がわかっているとめちゃくちゃ解きやすかったです。 漢字は運です。強いて言うなら、文章を読んでいれば良いでしょう。 長文読解も解き方のコツさえ分かれば余裕です。このコツは文章を読んでいくうちに自然と身についてきます。 とにかく、なんでも量をやることですね。

Lv.5
0
2017.10.24 03:20

国語の勉強 今までの中間 期末の見直し だいたい中間とか期末はその学期のやらないといけない要点がまとめてあるから参考にするといいよ そこで間違ったところの克服をしましょう 志望校があるならそのレベルに合わせたテキスト 過去問などをやりテストに慣れておく その他 日常の勉強のやり方 まあご参考程度に 国語 日頃から本や新聞を読む そしたら文章につよくなりますよ、現代文だろうが古文だろうが文の中に答えがあります、だからこそ長い文章に惑わされないでうまく読み取りましょ 文法 http://xn--vcs415akpfnn7a.com/ 漢文 http://t-shiki.co.jp/d-lab/chinese-studyway/ 古典の勉強 http://www.808dekiru.com/zerokobun.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kobuta.htm 、 漢字などは暗記する ひたすら書いて手と目で覚える それを読み上げ目と耳で覚える できたら誰かにそれを説明する感じで ただ黙読だけじゃなく体全体で覚えると言われましたよ 大切なのは音読 そして遊び感覚で日常的にやること、社会など年号の語呂合わせなど自分の好きなように語呂合わせするとか 睡眠も大切 眠っている間に記憶を整理します http://the5seconds.com/learn-by-heart-4124.html http://www.benkyo-navi.com/memorize.shtml http://matome.naver.jp/m/odai/2127466582085226301 その他暗記に関するまとめです ご参考に