僕は現在一浪の末、受験に失敗して、自己推薦で受かった大学に通ってます。高校は通信...

profile
匿名
2017.10.23 00:07

僕は現在一浪の末、受験に失敗して、自己推薦で受かった大学に通ってます。高校は通信制卒で、勉強という勉強をしてこなかった人間です。 しかし、僕としては教養をつけたいし、賢くなりたいと思っており、そのためにもまずは基礎づくりとして各教科の学習をしたいなと考えてます。 そこで、現代文・古文・漢文・数学・生物・化学・物理・地学・英語・倫理・日本史・世界史・政治経済を学習するにあたり、オススメの本はありますか? 受験対策のテキストとかではなく、学習本でお願いします。

教育勉強法高校

回答 2
profile
匿名
2017.10.23 00:08

追記 日本史・世界史・倫理はチャート式を持っていました。これで大丈夫でしょうか?

profile
0
匿名1
2017.10.23 00:18

大学にもう通ってらっしゃるんですよね? その上でまた受験勉強をやりなおすのでしょうか?? 教養ですか? 大学の基礎科目やるだけでもかなり力つきますよ。

profile
匿名
2017.10.23 00:38

いや、受験勉強ではないです。 通信制卒ですので、通信制は大学と似ていて、取った科目のある日だけ通い、週一回の計15回の授業で科目の内容をサラッとやるので、どうしても頭に入らなくて。 受験も、予備校では英語ばかりしていて、それも英語がよく理解できずに頭に入らず失敗し、自己推薦は現代文と書類審査だけだったので。 受験勉強と言うより、それぞれの科目で学ぶべき内容を学習して知りたいんです。その上で大学の学習に繋げたいなと。

Lv.2
0
2017.10.23 02:20

それをすることによって あなたにとって将来的な仕事につながるなら、、、 というか、大学のテキストをきちんとやった方がいいと思うのですが。 まっさらな状態で吸収する方が、きちんと学習できると思います。

profile
匿名
2017.10.23 02:51

テキストはないですね。レジュメを元に講義するスタイルの授業ばかりですので。 基礎を構築したいんですよね。そしたら、講義を受けることにより知識が付け加えられ、考える力が発生すると思うんです。 実際、政治については、ニュースで得た基礎を元に講義を受けて知識が付け加えられ、考える力が付いたので、他の科目でも養いたいなって。