お金が無いので四年制大学には行けません。 かといって専門学校も何をしたらいいか...

profile
匿名
2017.10.18 01:22

お金が無いので四年制大学には行けません。 かといって専門学校も何をしたらいいか分かりません。 こういう場合って短大に行ったほうがいいですか? それとも就職でいいと思いますか?早くお金を稼ぎたいっていう気持ちはあります

教育専門学校学校

回答 6
profile
匿名
2017.10.18 01:22

もう考えすぎて眠れないです

profile
0
匿名1
2017.10.18 01:28

高校生ですか? 親にお金が無いから四年制大学はだめと言われたんですか? 親とちゃんと話したほうがいいと思いますよ!

profile
0
匿名2
2017.10.18 01:28

お金がないなら進学自体考える必要がありますが、短大や専門なら行けそうなのですか? そうじゃないなら就職すれば良いと思います。

profile
0
匿名3
2017.10.18 01:28

就職が最善だと思います。 私も奨学金で四年制大学に行って大卒公務員目指してますが今思えば借金返すリスクを考えると公務員に高卒でなる方がいいと思いました

profile
匿名
2017.10.18 01:29

だめとは言われてないです。 あまり負担をかけたくないので私が行きたくないです~、、

Lv.5
0
2017.10.18 01:30

何をしたらいいかわからないなくて早くお金を稼ぎたいなら就職して、やりたいことが見つかったら専門学校に入る、ということもできます。 もちろん、短大や大学も頑張れば入ることができます。

Lv.2
0

親と腹割って話し合った方がいいですね。そのおかげで思いもよらない答えが見つかったりするものです。大学に行けるって選択肢が増えるだけでやりたいことがすんなり見つかったりしますし、もしダメだった場合も就職してお金稼ぎながら考えることだってできますし、やり方は色々あります。大学出ることが偉いと言われていた時代はもう昔の話です。親子でじっくり腹割って話し合って、それから考えても遅くないですよ。

profile
0
匿名4
2017.10.18 02:59

短大に通っている者です。 短大の利点 ・四年制大学より安い ・四大より早く就職できる ・高卒よりつける職業の幅が広がる(何科に入るかにもよる。) ・高卒より給料が高い 欠点 ・短大に行ったからといって確実に就職できるとは限らない ・安いとはいえ、それなりにお金はかかる ・高卒より就職が遅くなる。 ・(科によりますが)短大は忙しく、バイトはあまりガチで入れられないことが多い 私は保育科ですので、職業の幅が広がるというよりも狭まりました。(でも、就職はしやすいです。) また、委員会やゼミ、大学祭でさらにお金取られますので注意。 秘書やキャリアウーマンを目指す学科を側から見ていると、かなり忙しく授業をこなしているように見えましたし、インターンシップなどでバイトに力を入れられるのは、できても1年生の間だけだと感じます。さらに、保育科ですと実習がありますので、バイトの回数が減る上に実習にお金がかかります。 長々と失礼しました。