子供が起立性調節障害で、高い薬とか保険外の治療とかしてお金かけて、症状は少し落ち...

profile
匿名
2017.10.17 08:17
Completed

子供が起立性調節障害で、高い薬とか保険外の治療とかしてお金かけて、症状は少し落ち着いたみたいですが、全く学校へ行きません。 これは、不登校になりますか? 不登校なら、起立性の治療にお金をかけるより、カウンセラーのところやフリースクールに連れて行きたいです。 本人は、明日は学校に行くとしか言いません。 私も4月から仕事をしたいのですが、学校まで行く途中に倒れられても大変なので、送り迎えしてます。 塾も辞めないと言ってるのに休んでばかりで、家にいてもゲームばかりしてるし、私までおかしくなりそうです。 学校へも朝、遅刻して行くか欠席にする連絡、昼間は欠席にする連絡を二回入れてて、学校からも二回連絡するように言われてて、それがすごく精神的に苦痛です。

起立性調節障害学校不登校

回答 5
profile
1
匿名1
2017.10.17 08:25

私も同じ病気を持っています。 私は学校に行きたい気持ちもありましたが、匿名さんと同じように両親が精神的に参ってしまいそうになったのでフリースクールに行きました。 治療は続けながらでしたが、フリースクールで通いながら高認試験を受けて、今は通信制の大学に通っています。 お子さん本人の意思も大事ですが、匿名さんの支え無しには何もできませんので、匿名さんが精神的に落ち着くまででもフリースクールやカウンセラーさんの所へ連れて行くのもいいと思いますよ。 頑張ってください。

profile
匿名
2017.10.17 08:35

匿名1さん ありがとうございます。 正直、担任からの学校に来て欲しい圧がすごくて、それも苦痛です。 塾も毎月4万くらい払ってるけど月に1〜2回しか行きません。お金を捨ててるようなものです。 それ以外に、整体で体の歪みやコリを治すのに月に五万くらいかけてますし、鉄分タンパク質お水分摂るように病院で言われて、一生懸命食事を作ってますし声かけしてます。 でも、親がいくら頑張っても子供は全く学校へ行けるようになりません。 起立性の症状自体は前より落ち着いてきたのに不登校のままです。 ゲームばかりしてます。 もう疲れました。

Lv.3
1
2017.10.17 09:36

うちの子も起立性調節障害です。 うちは、そんなに力を入れて治療してません(^^;)…ゆったり暮らすようにしてます。(ゆったりしすぎて、私の父からどうにかしろとあれこれ言われてますが…)すごく頑張ってらして、タジタジです。 塾は辞めないと言っても、一度辞めてしまっては?もしかして塾に友達いるとか、勉強出来なくて不安とかなのかもですが(その辺も聞けたら聞いてみては)…スタディサプリとかスマホでできる安いのもあります(うちはほとんどやってませんけど…)。同じお金をかけるなら、家庭教師を頼むという手も。相性がいい人に会えれば、本人も外の世界が見えていいかもしれません。 学校は、子供自身が、体調が上向いてきて「行こう!」という気持ちにならないと難しいと思います。スクールカウンセラーもいいと思います。匿名さんの話も聴いてもらえると思いますよ。私は初めてのとき(子供なしで自分だけのとき)、話してて泣いてしまいました(^^;)お子さんも、いきなり学校ではなく、支援施設みたいなのを紹介してもらえたりもします。保健室登校とかも相談してみてもいいかもしれません。 学校への連絡が苦痛、とてもよくわかります。しかも2回?(^^;)多分、先生はそこまで負担と思ってないのでしょう…意外と負担なんですよね…うちは、半年近く言い続け、やっと水曜の朝のみ、+学校に行くとき連絡することになりました。これもスクールカウンセラーに言ってもいいし、学年主任とか教頭先生に相談してもいいかもしれません。

profile
1
匿名1
2017.10.17 15:58

そんなに頑張ってらっしゃるんですね。 月に10万円近くの出費は大変だろうと思います。私も最初はそうでしたが、お子さんも親御さんに甘えていたり、病気だから、と半ば半分諦めていたりする気持ちがあるのかもしれませんね… 塾に関しても、あまり行かれてないならWebタイプのものに切り替えてみるのはどうでしょう? 家で勉強できますし、小学校、中学校はフリースクールで通うこともできると思いますよ!

profile
匿名
2017.10.17 16:16 |2017.10.17 16:16編集済み

けろなるどさん 確かに、力を抜いてゆったり暮らす事もいいかもしれないと思いました! 私もやはり、一度塾は辞めようかと思います。 スタディサプリ、やってみます。 息子は、人の話を聞いて覚える方が得意なようなので、個人塾や家庭教師よりも、スタディサプリが向いているかもしれません。 試してみます! 確かに、少しでも体調に不安があるようなら行けませんよね。 納得しました。あまり、焦らずにちゃんと治してから行った方がいいかもしれませんね。 スクールカウンセラーさんに、私も話してみます!親だけで話すのもいいですね。子供の前だと言えないことも言えますし…。 ちなみに、学校の先生は、前の日に明日も休むと言っても、結局翌日の朝に「今日はどうされました?」などと連絡が来ます。 かなりストレスです。 小学生と未就園児もいて、毎日2回も電話するのも大変なのでどうにかしたいところです。 それに、先生によっては電話の対応も冷たいし、それもかなり精神的に参ります。

profile
匿名
2017.10.17 16:20

匿名1さん ありがとうございます。かなり大変です! 私も働いてないので、旦那の給料だけでやりくりしたり、月によっては貯金も崩さないといけないくらいです。 来年から働こうと思ってますが、ママ友に、起立性の子供の世話をしながら働くの大変だよと言われ(ママ友の経験談です)、不安でしかたありません。 webタイプのスタディサプリなど試してみます! スクールカウンセラーさんや、小児科の先生、臨床心理士さんと相談しながら、フリースクールも検討してみます。

profile
匿名
2017.10.17 17:15

ピッタリすごい悩みました。 本当にありがとうございました!

Lv.3
0
2017.10.17 17:25

匿名さん ピッタリありがとうございます。 電話の件ですが、旦那さんから言ってもらうのもいいかもしれませんよ。男親から言われるのってきくかも? 最近過疎ってますが、mixiに起立性調節障害のコミュがあります。アリスの会など家族と本人の会などもあります。ご興味あればご覧になってみては…。

profile
匿名
2017.10.17 17:34

けろなるどさん そうですよね、あまりに分かってもらえないようなら、旦那の出番かもしれません。 mixiのコミュ申請しましたが、未だに承認していただけません。 放置されてるのかな?と思いました。 アリスの会も見たことあります。 NPO法人とかは寄付金が莫大で… 正直、藁にもすがりたい起立性の子の親のための高額な治療などをネットでたくさん見て来たので、何を信じたらいいのかわからなくなっています。

Lv.3
0
2017.10.17 17:49

匿名さん あら、mixiはほんとに過疎ってるので、管理人さんも離れ気味なのかもしれないですね… アリスの会の会費くらいだったら、塾辞めたら出せるかも?(うちはこの手の会には入ってなくて、冊子だけ取り寄せて参考にさせてもらってます。担任に渡すのも理解の助けになるかも?https://ameblo.jp/pianetalice/entry-12259927658.html) 治療はそうですね、整体がいいと言う話はチラホラ聞きますが、うちの子はどうしても行きたがらず…。(かなり強情なとこがあるのと、私が車を運転出来ないので本人がその気になってくれないと連れて行くのが難しい…)でも姿勢悪いのは気になるので、姿勢をただすようなことを聞くとやってみてます(^^;) 色々やってみて、効果が感じられるものは続けたらいいし、これきいてるの?と疑問なものは辞めてしまっていいのでは…。 うちはダラダラしすぎてるので、体操をするところから(^^;)

profile
匿名
2017.10.17 18:06

けろなるどさん ありがとうございます! アリスの会の会費、そうなんですね! 参考にさせていただきます。 整体はだいぶ効いているみたいですが、やはり自分で体操したり姿勢を正さないことには元どおりになってしまうのでは?と思っています。 ダラダラしているのみると、こっちは整体にお金かけてるのにーって、ついつい思っちゃいます…。 うちの子も強情です! 起立性になる子って、結構強情で理想高い子も多いと聞いたことあります。 そういう性格で苦労することもあるかもしれませんが、苦労しないと性格って簡単には治らないし、大人になって仕事始めたら強情さも良いように影響すると良いなと思います。 何度も回答ありがとうございます! LINEQ終わる前に質問してよかったです!