大学の文学部って何を学ぶところですか? また、それがどう社会に利益をもたらします...

profile
匿名
2017.10.13 18:47
Completed
100

大学の文学部って何を学ぶところですか? また、それがどう社会に利益をもたらしますか? 学科によって明らかな差異が見られる場合は、それぞれに対しても回答お願いします。

文学大学教育

回答 7
profile
0
匿名1
2017.10.13 18:50

基本的には文献講読、社会にどう利益をもたらすかはその人次第です。

Lv.4
0
2017.10.13 19:15

國學院大學の日本文学科を卒業しました。日本文学の特に近現代(明治以降)の文学作品を読み解きました。 社会に利益を生み出すか否かは正直分かりません。大学自体、自分の興味のあること、知りたいことを学ぶ機関です。社会貢献はその結果ですよね? 文学部がいらないとよく言われるのは社会貢献性がない(ように見える)為でしょう。

profile
0
匿名2
2017.10.13 19:36

現在、学習院大学英語英米文化学科に通っています。 学ぶことは、ゼミに入るときにある程度自分で決めます。 前述者がいるように、基本、文学研究ですが、私の学科はそれ以外にも言語や現代研究なども行っています。 役に立つ立たないは、その人がいかに学んだことを活かすかによると思います。

profile
匿名
2017.10.13 20:05

>社会貢献はその人次第 具体例は挙げられますか? >大学自体、自分の興味のあること、知りたいことを学ぶ機関 確かにその通りだと思います。 しかし、本当にそこで学びたいと考える人はどの程度いるのか?入りやすいとされる文学部でネームバリュー、或いは大卒を得たいが為に入学する人が多いのでは無いだろうか? すると、税を投じてまで私立で設置するほど必要なのか?という疑問が生じたため質問した次第です。 学部での学びが社会に役立つものなら、あって然るべきだと思います。

profile
0
匿名1
2017.10.13 20:10

匿名さん 文学部からだと教員になる人が多いので教育者として社会貢献できますね。自分は文学部出身ではないのであくまで詳しいことまでは分かりません。すみません。

Lv.4
0
2017.10.13 21:30

教員もそうですが、新聞記者にも文学部出の人が多いです。また、アナウンサーにも。 入りやすいことなら、私立の推薦入試もありますし。理系の私学には推薦はないのでしょうか。 因みに自分は指定校推薦でした。だから、高校の成績はいいが、テストの出来は悪いです。大学の文学部は聴講生の方、つまり一旦社会に出て利益を生み出した人も通っています。それを考慮すれば、一概に私学から文学部を無くすことは、言いにくいでしょう。

Lv.4
0

人類最大の発明を知っていますか? 電球でもDNAの発見でも相対性理論の発見でもスマホでもiPs細胞でもありません。 文字です。あるいは、言葉です。 全ての学問は、ここから始まりました。そして、これが情報を世界へ広めました。 したがって、文学にせよ何にせよ、言語にせよ、文字を研究すること、言葉を研究することは、人類の真理を辿る上で必要なことです。 直接的な社会貢献は、目には見えないかもしれません。しかし、学問の基礎として、文字や言葉の研究は欠かせないものとなっているのです。 こんな大それたことを言っていますが、僕は文学部在籍ではありません。 ただ、文学部の社会貢献については少し言いたいことがあるので、書かせていただきました。

profile
匿名
2017.10.14 08:38

国私ともに、理文ともに推薦はありますよ。 >人類の最大の発明は言語 確かにその通りだと思います。 しかし、これ以上どうこう出来ないと思うのですがどうでしょう?

profile
0
匿名2
2017.10.14 11:53

理系の方が確かに社会的な貢献度は高いのかもしれません。(医療器具とか様々ありますし) そう考えると文学部って⁉︎ってなってしまうのですよね。 文学部は史学科が地歴公民、英米が英語といった教科の教員免許を取得する人が多いと思います。 あとは、英米であれば、翻訳の授業などもあるので、将来、通訳や翻訳家として活躍なさってる方も多くいますし、そういった方がいるからこそ、豊かさを社会に与えているのではないでしょうか?