エントリーシートに書いた内容を当日は短く喋った方がいいのでしょうか? 例えば、...

profile
匿名
6日前

エントリーシートに書いた内容を当日は短く喋った方がいいのでしょうか? 例えば、将来の夢はの質問で、 エントリーシートには 私の将来の夢は、美容師になることです。 私は幼い頃から自分や人の髪をいじることが好きでした。中学生の頃からは、母や学校の友達に頼まれヘアアレンジをすることがよくありました。完成した髪型を見たときに喜んでくれたり、「ありがとう」と笑顔で言ってもらえることがとても嬉しかったです。その時、人をきれいにしたり、笑顔にしたりすることにとてもみりょくを感じこの職業を目指すようになりました。 と書いたのですが、面接当日この質問をされたら わたしの将来の夢は、美容師になることです。 人をきれいにしたり、笑顔にすることにとても魅力を感じこの職業を目指すようになりました。 と短く答えた方がいいですか?ネットでいろいろ調べたら回答は長くしすぎず、簡潔に答えた方がいいと書いてあったので気になって質問しました。

面接専門学校

回答 1
Lv.1
0

なるほど、悩んでますね。 面接の基本ですが 「質問された事に答える」です。 Q.将来の夢は何ですか に対し匿名さんは A....目指すようになりました。 と解決して話しています。 それは将来の夢ではなくて Q.なぜ目指しますか の答えになります。 そして冒頭の A.美容師になることです が答えだとするなら それはそれで何とも子供っぽい。 何も明確ではなく 具体性に欠けてるように感じます。 *言い方キツかったらごめん!悪気ない! できることなら A.〇〇に負けない美容師になることです とか A.世界初の〇〇な美容師になることです とか A.〇〇を取り入れた美容室を開くことです とか 簡単な具体図を入れて下さい。 そうすれば Q.将来の夢は何ですか に対し それ一言で答えれる上に魅力的で おそらく Q.なるほど、なぜそれを目指すんですか と更に質問されるでしょう そこで初めて 目指す理由を語るんです。 頑張って下さい(p*'∀`*q)!