仮想の話ですよ 国で作れるお金って量決まってますよね 日本で流通するお金の9割を...

profile
匿名
6日前
Completed

仮想の話ですよ 国で作れるお金って量決まってますよね 日本で流通するお金の9割を握ってる超富豪がいたとします 札なら破損させても罪ではないので、その9割全てシュレッダーにかけてゴミにします 日本はどうなりますか?流通するはずのお金の9割が国から消えるわけです

日本雑学経済

回答 9
profile
0
匿名1
6日前

日本オワタ\(^o^)/状態ですよね。そんなことするなら寄付でもしろ!って思っちゃいます笑笑

profile
0
匿名2
6日前

どうもならない。 日本政府の権利により発行するだけ

profile
匿名
6日前

再発行するなら9割なんてとんでもない量、作るだけでかなりの額ですね

profile
0
匿名2
6日前

うん。 発行できるから還元される

profile
0
匿名3
6日前 |6日前編集済み

ゴミにするだけならとてつもないデフレになります。 政府からしたらタンス預金もシュレッダーになったお金も、動かないことには変わりないし、それを知ることは出来ないので。 だから銀行預金をしろ、と言うんですよね。 ただ、シュレッダーにかけて、また換金するのであれば問題はありません。

profile
0
匿名4
6日前 |6日前編集済み

残りの1割で経済が回ってる訳だから、割と何にもならないのでは? ただその富豪の所持金が減るだけで。 金は使わないとただの紙。 その紙自体に価値がある訳では無い。

Lv.2
0

シュレッダーの値段が上がりますね。

Lv.2
0

参考までに もしそのようなことが起きてしまった場合、それに対する法規がないことから通貨偽証罪の適用を考えることも可能です。 が、罪刑法定主義の観点からするとかなり難しくなるでしょう。 通貨偽証罪は元々偽札を取り締まる為に設けられた法律なので…。 次にそうなった場合どうするかですが、どうにも出来ないでは困りますから、行政が日銀に通達を送り紙幣の発行を急がせると思います。 法律上通達にも限界がありますから、その限界を突破できないと判断された場合は改正を急ぐでしょうし何らかの対処は必ず行われます。 また、それを機に紙幣に対する価値が実質的に上がることになるので法律で紙幣を保護する事になるでしょう。 価値に対して紙と紙幣を切り離して考えることになるでしょう。

profile
0
匿名6
5日前

富豪がその金を使わずに懐にしまっている時点でその貨幣は市場に流通してない。 富豪の購買力が低下し、紙が無駄になっただけ。

Lv.3
0

何も起こりません。その富豪のお金が消えて、市中に足りない分が印刷されて終わりです。(お金を捨てた富豪が借金を踏み倒したりしない場合) これがゴールドや米や車であれば需要と供給のバランスが崩れて値上がりしますが、紙幣はあくまで同一価値の紙幣です。一万円札に一万円以上の価値は出ませんし、一万円の相対的な価値が上がることもありません。 どの国かは忘れましたが、海外で最低額の硬貨、日本で言う一円玉の不足により、仕方なくお釣りをキャンディで渡すという現象が起きました。 このように、紙幣が不足したところで同等の価値のあるもので決済をするという手段が取られるだけです。 クレジットカード決済や銀行振込、その他流行りのビットコインなどのオンライン決済手段や商品券、ギフトカードなどの同一の価値のあるモノが紙幣の代替手段として使われるようになると思います。