いじめを見ているだけの人もいじめをしているのと同じ、と聞きますがそれは傲慢だと思...

profile
Unknown
2017.08.24 00:24
Completed

いじめを見ているだけの人もいじめをしているのと同じ、と聞きますがそれは傲慢だと思います。いじめ被害者から見たらそうなんでしょうけど…。傍観者から見たらその主張は被害者が仲間を作りたいがために言っている ようにしか見えません。 なんでいじめの標的になるようなことを学校は推奨するのでしょう?被害者を助けたら今度は自分が被害者になることが目に見えているのに。

いじめ社会問題人間関係

回答 4
profile
0
匿名1
2017.08.24 00:26

学校側が言いたいのは誰かが助けようじゃなくて皆で助けようってことで、いじめをしている人以外の人全員が反発すればいいと思ってるんですよね

profile
0
匿名2
2017.08.24 00:28

人間とは、醜い生き物ですから。それに、大人が1番タチが悪い。子供にはない権力みたいなものがありますからね。

profile
0
Unknown
2017.08.24 00:28

周りの環境が変わればという考えはわからないでもないですが、たしかにそうですね ただ被害者も仲間を作りたがるというよりは何で助けてくれないんだ、、みたいな気持ちだと思いますね 学校などで先生がその理論を言うことが多いですがたしかに今の社会では現実的ではない気がします

profile
0
匿名4
2017.08.24 00:39

加害者起因を除いて、いじめが発生する最大の要因の一つは、その集団の中で、いじめ行為が容認されることです。 つまり、傍観者というのは、いじめ行為を容認しているわけですね。 いじめ問題は、被害者個人視点ではなく、集団の秩序視点(集団内でのいじめ発生メカニズム)で考えてみることが、重要です。 もちろん、いじめ発生メカニズムで一番影響力が強いのは、学校であればクラスの担当教員、会社であれば上司なんですけどね。 加害者被害者以外がいじめを傍観するということは、担当教員や上司がいじめを実質的に容認(放置)している、または認識していないことの表れでもあります。