感想文についてです 私の一行という感想文で、一行心に残ったところを抜いて、その...

profile
匿名
2017.08.13 13:48

感想文についてです 私の一行という感想文で、一行心に残ったところを抜いて、その理由を書くんですが、採点お願いします 読んだ本 弱くても勝てます 選んだ一行 普通にやったら勝てるわけがないんです この一行は開成高校野球部の青木監督が言った言葉だ。 開成高校にはグランドが一つしかなく、練習時間は週一の3時間だけ。私の中での野球部の練習のイメージは毎日練習しているというものだった。 しかしそれは普通ではないと監督は言った。 毎日練習できる環境はある意味異常な世界だと。 それを聞いて私は普通とは何かと思い始めた。 私からすれば週一の練習でベスト16に出場した開成高校の方が異常だと思った。本を読み進めていくと、普通よりも苦しい環境に置かれていることを悲観的に捉えず、普通と捉えることでやる気に繋げているのではないかと感じた。 普通という言葉を完璧に理解することは難しいが、普通について語ることで様々な視野が広がっていく。 普通という言葉はとても面白い言葉だと思った。

宿題勉強法

回答 1
Lv.5
0
2017.08.13 14:27

切り口が斬新で良いかと思います。 私の感覚では、『普通』から発展させる類似の言葉があるならば、『当たり前』でしょうね。 普通を当たり前に実践出来る人や行為を、凡知実践…と言います。 もう、ひとひねり切り口があると、満点に近づくと思います。 長文失礼しました。