自律神経失調症とパニック障害は何が違いますか?

profile
匿名
2017.07.05 20:03
Completed

自律神経失調症とパニック障害は何が違いますか?

自律神経失調症パニック障害病気

回答 2
profile
0
Unknown
2017.07.05 20:11

どちらもストレスが引き金として症状が出やすいとされていますが、医学的には若干原因が異なります。 まあでも、どちらも頭痛・めまい・ふらつき・息苦しさ・疲れやすい・・・などなど、人によって様々な症状がでます。 同じような症状が出ますが、大きく違うのはパニック発作だと思います。 しかし、突然、意識が遠くなったり息ができなくなったりしてしまうのがパニック障害の特徴ではないでしょうか。 私自身はこのように区別しています。 例えばパソコンなどで目に刺激を受けるといつもフラフラしてしまう、最近息がしづらい、寝る時に動悸がする・・・など自分が感じる慢性的な症状は自律神経失調症と思っています。 一方で、初対面の人と食事に行くと、突然意識が遠のいたりめまいが出てしまうような症状はパニック障害または社交不安障害(SAD)と思っています。 参考になれば嬉しいです、

profile
匿名
2017.07.05 20:12

お腹痛くなりますか?

profile
0
Unknown
2017.07.05 20:56

くわしく調べたのですが、本当に個人差あるみたいで、これ!!!って症状が決まってる訳ではないみたいです!! やっぱり医者ではないので分からないんですけど、私もストレスからお腹痛くなったりした時あったので、言い切れませんがその可能性もあります!