古典得意な人に質問です! 覚える、問題を解くコツありますか? どーしても苦手意...

profile
匿名
2017.06.18 20:02

古典得意な人に質問です! 覚える、問題を解くコツありますか? どーしても苦手意識があってわからないし、外国語みたいなもんでわかりません( ; ; )

国語高校生勉強法

回答 43
2 / 2

話の流れをつかむことです!

profile
0
匿名4
5日前

助動詞を覚えないと、いけません

profile
0
匿名5
5日前

古典は完全に暗記。解けないのは勉強不足。

profile
0
匿名6
5日前

助動詞と単語 ほぼこれらしい

profile
0
匿名7
5日前

とりあえず単語は絶対覚えなければなりません。それができてから急激に変わりますよ。 あとは主語がだれなのか自分で書き加えながら読んだら後から読みやすくてごちゃごちゃにならないと思います。

profile
0
匿名8
5日前

単語と助動詞を覚えることですね

回数重ねるしか それか知ってる物語を読むと理解力高まってくるのでまずは知ってる物語の読解から始めては?

源氏物語のマンガ読むことオススメです。受験もんだいだと源氏物語の出題さかなり多いみたいで内容知っていれば読めなくても何となく分かりますよ。 あとは助動詞は完ぺきに覚えた方がいいですね。確実に一問は出ますし。

百人一首を好きになると古典も好きになれますよ(♡˙︶˙♡) 百人一首を好きになるには、まずちはやふるにハマることからですけどね( ̄∀ ̄;)

Lv.1
0

私も古典がすごく苦手です でも友達と話す時に「〜なり」とか「〜けり」などの言葉を普段から使ってみたりしています。すると会話も盛り上がるし、少し分かるようになってきます。 暗記するのもいいとは思いますが、せっかくなら楽しく分かるようになった方がいいかなと思って(´ε` ) あとは、古典の物語などを読んでも何と書いてあるのかあまり分からないので、同時進行で現代語訳も見て、先にストーリーを理解してから解くようにしています。すると、分からない言葉が出てきても今こんなシーンかなと想像出来るので解きやすくなると思います。 長くなりすみません、少しでもお役に立てれば…(o˘◡˘o)

profile
0
匿名9
5日前 |5日前編集済み

文章を全て理解しようとするのではなく、分かる単語を見つけていく、といった感覚で文章を読み進めていくといいかも知れません。 私も古典は苦手だったのですが、先生から「古典も日本語だから分かろうとすればなんとなく分かる!!」と言われまして、向き合ってみたら意外と短い単語ですが分かる部分があるんですよね。 あと、ない場合もあるんですが問題の後ろに「※」がついた難しい用語の意味とか書いてあったりしますよね。それを参考にしてなんとな〜く単語を繋げていくと物語が理解できたりします。分かるようになれば自然と好きになれるものですよ! 分からなかったら古典用語を覚えるしかないです!!! 覚えるコツは私の場合なのですが、印象づけるために文を作ったりしていますね。 例えば、つまらないという意味の「あいなし」ですが、 「愛なし(あいなし)なんてつまらない!!」 と言ったように、ほとんどこじつけですが(笑)文にしてみると印象には残りやすいのかな、と思います。 問題を解くコツとしては、(これは現代文にも言えることなのですが、) 問題は先に読む!! ということですかね。問題を先に読むと自分の中で何を聞かれるのかあらかた準備ができているので、文を読む際に問題に答えとなる文を早く見つけることができます。 ですが!! 選択問題の選択肢だけは先に読んではいけません!!!! 何故かと言いますと、選択肢の中には必ず間違いがあるからです。先に問題を読んでしまうとその選択肢の文に引きずられて、こっちが答えなんじゃ…という気がしてきてしまいます。これだけは絶対に避けましょう。 それと、 ①────について主人公は何故このような行動をとったのか答えなさい。 といった線が引かれた部分のことを答える問題はその線の前か後ろに大体答えがあります(必ずしもそうという訳では無いのですが…)文を読む時は何故こうなったのか、因果関係に注目して読むと問題がスムーズに解けるかもしれません。 長文失礼しました。アドバイスする割には文才がないのですが、少しでも力になれたらと思います。 勉強頑張ってくださいね!!!

profile
0
匿名10
5日前

助動詞 の意味を接続と合わせて丸覚えしたら一気に成績あがりますよ!

profile
匿名
5日前

ぴりもにゃさん 文法が本当にわかりません、、白文とかだと一切できません、、やっぱり単語大事なんですね…

profile
匿名
5日前

Rhekさん ありがとうございます!

profile
匿名
5日前

ケアマネさん 万葉集ですか?!ありがとうございます あかくろさん わかりました!読んでみます! azu_kanoさん 歴史は苦手ですね…、、 そうしてみます!

profile
匿名
5日前

匿名2さん わかりました、本当ですか?! 英語は多少わかるんですが、、 匿名3さん 助動詞全然わからないです、、 やってみます のあ٩( ᐛ )وさん 分けて覚えるんですか? ダッフィー^o^さん 全然掴めないんですよ!答え見て こんな物語なの?!ってなります、、w 匿名4さん ありがとうございます 頑張ります 匿名5さん 暗記ですね、、ありがとうございます 匿名6さん 助動詞 全然覚えられてないです、、頑張ります 匿名7さん 単語大事なんですね、、 ありがとうございます! 匿名8さん わかりました! 素通りガールさん なるほど!やってみます えぐっちゃん55さん 助動詞すごい大事なんですね!ありがとうございます ゆっきぃjhさん 映画は見たんですけど…w 百人一首自体は 一回しかやったことないですね、、 かのリーナさん やってみます! ありがとうございます! 匿名9さん なるほど!単語覚えるときやってみます!テスト中気をつけてみます! 匿名10さん なかなか覚えられないです…w頑張ります!

profile
0
匿名11
4日前

まず、なるべく苦手だっていう意識を持たないようにする事だと思います。 人物に印をつけるのは古典でもやっておいた方がいいと思います。 私も古典はあまり好きじゃありませんが、完全マスター古典文法っていうやつ学校から貰ってませんか? 私は分からなくなったら、いちいちそれで調べて解いてってやっています。 得意じゃないから、やはり数をこなして「もうここ前もやったわ!」ってなるくらい繰り返すしかないと思います(笑)

Lv.1
0
4日前

いい質問!僕も知りたい!っと思って回答みたらグッドアンサーなくて絶望

もし、本を読むのが好きでしたら、竹取物語や枕草子・源氏物語等を古文で全文読んでみるのもいいかもしれません。 理解しきれないーとなったら、現代文になっているものと交互に読むと理解でき、自然と覚えられるようになると思いますよ。 私も古典苦手でしたが、本が好きだったので、古文で読めるものは読み、わからなくなったら、現代文とやってるうちに百人一首にハマりました。

Lv.1
0
4日前

単語はゴロゴという参考書がおすすめです☺︎

得意な人に聞いちゃダメだよ 苦手だった人に聞くべき

Lv.1
0
4日前

読んで耳で覚えるのがベスト。人は耳で聞いた情報はよく暗記する。人から言われた悪口の方が文字で書かれるよりショック受けます。ずっーと引きずって。古典も同じ。意味は分からなくてもとにかく歌のようにインプット。内容は跡から自動についてくる。)

profile
0
Unknown
4日前

まずは単語と助動詞ですね

profile
0
匿名12
3日前

定期テストの勉強法としては 原文をコピーして それぞれの単語の意味を確認しながら蛍光ペン等でマーキングして チェックしていくと 自然と覚えられます! 毎回の定期テストでこれを重ねていくと 単語もだんだん覚えていくし 文法も身について 3年の初めにはセンター試験くらいは解けるようになります! 私はこれをはじめて90点台取れるようになりました!

profile
0
匿名13
3日前

外国語みたいというのはおしいです 日本語と思わず日本語に似た別の国の言語として 1から覚えました(単語とか) インスピレーションだけで解くのは似ているけど意味が違う単語があるのでやめた方がいいです

profile
0
匿名14
3日前

ぴりもにゃさん またコピペですかw みんな「古典は単語も大事ですが1番大事なのはなにより文法です!」を検索してみて凄いコピペが出てくるから!

profile
0
匿名15
2日前

音で憶えるといいですよ!! 例えば、「せぬ」って音で憶えれば、「ぬ」は必ず未然形に修飾するって覚えられます! こういうのを広げていけば一気に古典に強くなれます!

Lv.3
0

スタディサプリやったら偏差値12くらい上がったよ。元が低かったのもあるけど。

profile
0
匿名16
2日前

物語を楽しむ事。これが全て。

2 / 2