人はなぜ右利きが多いの?

profile
匿名
2017.05.17 21:09
Completed

人はなぜ右利きが多いの?

雑学学校Twitter

回答 61
2 / 3
Lv.2
36
2017.05.18 06:57

↑上記プラス親に直されるからだと思う

profile
568
匿名2
2017.05.18 09:58

多分だけどみんな右利きの俺に憧れて直したんだろうな。

Lv.2
68
2017.05.18 10:02

匿名2さん それは90%無いから安心してwww

profile
160
Unknown
2017.05.18 15:03

星 ルナさん 10%ありえるのかよwww

Lv.2
49
2017.05.18 15:05

匿名4さん もしかしたら...

profile
82
匿名5
2017.05.18 16:01

俺は↑その10%の中の1人です

profile
63
Unknown
2017.05.18 17:24

匿名5さん に同じく。

Lv.3
16
2017.05.18 17:51

なんか昔の武士は刀を取るために右利きに直された人も居るらしいからそれとかも関係してそう あと右手の方が心臓守りやすそう

profile
23
匿名7
2017.05.18 18:07

匿名5さん と匿名6さん と同じく。

profile
18
匿名8
2017.05.18 22:38

昔は右利きと左利きの割合はハーフハーフだったけど どちらか一方にバイアスがかかって(この場合右利きに) 右利きが増えたんでしょう。 そして右利きが当然と思う親が増え、 実際は左のほうが書きやすいのに親が気づかずに 右利きで教えてしまうため、 どちらが自分の利き腕か分からずに右利きになっている人も多いです。

2017.05.19 11:47

インドみたいな国があるからだ。

2017.06.06 21:11

右利きの割合が多い地域で 育ったからじゃないかな? 日本で育ったら日本語 話せるようなるのと 一緒じゃん? 本能で周りみて 育っていくのかなって 思う

2017.06.06 21:19

私は、生まれつき左利きですが、 右利きの母に育てられましたが、 左利きは、変わりませんでしたよ笑 小さい時、左手を骨折して、字だけ右手で書けるようになりましたが、絵とか曲線は左手の方が描きやすいです(^_^;)

2017.06.06 21:48

狩猟民族は、左足から歩き出し、農耕民族は右足から歩き出します。戦いの際、心臓を遠ざける為に、槍、剣、古武術は右構え。鍬や鋤も右手右足が前の右半身。天秤も右半身。餅つきも、右半身。盆踊りも、右手右足から始まります。高校球児が緊張でマーチに合わず、手足がバラバラに動いてしまうのも、農耕民族の本能の名残りからでしょう。

2017.06.07 02:24

言語学を勉強した時に、左利きを無理に右利きに直すと言語障害がでることがあると聞きました。2人ほどそういう方に会いました。右利きか左利きになるかは右脳と左脳に関係していたと思います。

profile
1
匿名9
2017.06.07 12:09

きちんと右利きに矯正出来ないとクロスドミナンスが生まれるんですかね?

Lv.1
3
2017.07.06 16:31

子供の頃に、直される人が多いです。

Lv.2
6
2017.07.06 17:08

うっまれつきー。 私は左利き〜笑 治す必要ない。個性だし笑笑 まあはさみとか、右利き用のだったら切りにくいけど笑笑

profile
3
匿名10
2017.07.06 17:39

仮説はいくつもあり、信じられているものもあるますがどれも「有力な仮説」止まりで、まだはっきりと解明されていません。

profile
1
Unknown
2017.07.06 17:55

私は生まれた時から両利き どっちも変わらん 人によるんじゃない?

profile
1
匿名12
2017.07.06 19:51

赤ちゃんの時はみんな左利きって聞いたことがあります。

profile
4
匿名13
2017.07.06 20:58

元々左利きでしたが親に直されてはさみや箸などは右になりました

profile
25
匿名14
2017.07.06 21:14

LINEQ民ってみんなノリいいって思うの私だけ?

2017.07.06 23:00

右の方が使いやすい

profile
2
匿名15
2017.07.06 23:07

私左利きなんだけど… ってことは右脳が良く使われてるってこと?

Lv.1
0
2017.07.06 23:28

クロスドミナンスかっこいいっすよ

profile
2
Unknown
2017.07.07 06:02

わたしは幼少期左利きでしたが右利きに補正されました。 そういう人も意外といるのでは?

Lv.2
0

星 ルナさん 10%はあるんだ笑

Lv.2
2
2017.07.07 07:39

私の親戚は左利きの人の方が多いです笑 でも私は左利きと右利き混ざっててボール投げたり字を書いたりするのは左だけど、ハサミ使ったりご飯食べる時は右なので遺伝もあるのかな?って思いました!

Lv.2
2

自分も生まれた時、 左利きでした。 お箸と鉛筆、ハサミなどは右になおされましたが、 ラケットは左持ちだし、 バットも左打ちだし、 何か取るときに最初に出る手は左です。 スプーンとかは左でも使えるし、 字を書くのだって、 左手でも、周りの右利きの人よりかは少しですが上手く書けます。

2 / 3