私は絵を書くと顔のバランスが悪くなってしまいます^^; アタリというものをかいて...

profile
匿名
2017.03.19 01:37

私は絵を書くと顔のバランスが悪くなってしまいます^^; アタリというものをかいてからやってみましたが、余計におかしくなってしまいます。 アタリをとって書くと、なぜかアタリをとらなかったときよりも不自然になります。 なにか解決策はありますか、、? あと、男の子など、短髪が掛けません。ロングは下ろすか結ぶかでまぁできるんですけど、短髪書こうとするとなんか頭がおかしくなります。。

回答 1
2017.03.19 12:06

あたり自体が歪んでいるかバランスがおかしい、あたりに慣れてないから違和感を感じる、あたりに合わせて上手く描けない等だと思います。あたりのバランスがは絵柄によって違うのでまずあたりを描かずに絵を描いてみてそれにあたりをつけるとしたらどんな感じかあたりを描き込んでみてください。そのあたりを元にあたりを描きだしてみて、歪みを直したものでもう一度絵を描いてみてください。あと、自分の絵は目が慣れてしまって歪んでいるのに歪みに気づかないことも多いです。あたりを描いている方がバランスが良いのに普段と違っていて歪みを感じるという可能性もあると思うので誰かに見てもらうのもいいと思いますよ。 短髪については手前で似たような質問があったのでコピペですみません;; 髪の毛はつむじから生えるイメージをする時に根本を少し浮かせるようなイメージを持つと良いです。頭の天辺は毛穴が上向きなので髪が上向きに出ますので、少し根本が持ち上がります。 男性は髪が短く固いことが多いので浮いたまま下に下がりにくくはねたような感じになるんです。 髪が短い場合、髪の長さが段階的に変わります。(画像三枚目) それもイメージしてみると良いと思います。

あたり自体が歪んでいるかバランスがおかしい、あたりに慣れてないから違和感を感じる あたり自体が歪んでいるかバランスがおかしい、あたりに慣れてないから違和感を感じる あたり自体が歪んでいるかバランスがおかしい、あたりに慣れてないから違和感を感じる
profile
匿名
6日前

すごくわかり易かったです!ありがとうございます!頑張ります!