イラストを趣味に上手くなりたい者です。 ほかの趣味にピアノ(習っています)など...

profile
匿名
2017.03.18 20:36

イラストを趣味に上手くなりたい者です。 ほかの趣味にピアノ(習っています)などがありますがイラストだけが上手くなりません。 理想は色彩豊かな色使いをし、類を見ない自分だけの世界を表現することですが、それは二の次三の次。 基本的なこと(顔が歪んでいる等)がまだ上達していません。 如何して上達されましたか?

回答 1
2017.03.18 23:09

基本は模写やクロッキーが中心になってたと思います。 クロッキーは学校の授業でたまたまやってたからですが、そのおかげで物を一部だけ集中して見てしまう癖が少し直って全体のバランスが良くなるようになったと思います。 模写は私がイラストを描き始めるようになったきっかけにも近いですし、絵を描くときに上手く描けないときは資料を探して見ながら描きます。 もちろん全く同じような資料はなかなかないので完全な模写ではないですが、それも摸写に近い練習の一つになってると思います。 似たポーズや資料だけじゃなくて書き方講座の本やサイトを巡ってそこに書いてあることを意識しながら描くことも未だにやってますよ。覚えたつもりでもすぐ忘れるので(^_^;) あとは私はイラスト分野の中ではかなり年齢が上の方だと思うので絵を描いてきた(練習してた)時間の長さが違うだけだと思います。 歪みはアタリを正確に描くことで少しは解消されると思いますよ。

profile
匿名
2017.03.19 00:04

なるほど。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。