はじめまして(^^) 手と目の書き方教えてください!かくとおかしくなっちゃって…

はじめまして(^^) 手と目の書き方教えてください!かくとおかしくなっちゃって…

回答 3
2017.03.19 01:58

手は同じような質問があったのでコピペですみません;; 手は体の中でも特に複雑な動きをするところなので、かなり難しいです。 今どのくらい描けるのか分からないのでどこから説明をするべきか悩むのですが、全然バランスを取れないようでしたら画像のように簡単にブロック分けをすると少しバランスを取りやすくなると思います。 本当は指の関節や手のひらももうちょっと細かく分かれて動くのですが、開いている手なら3ブロック程度で考えられるので初めはそのくらいから徐々に複雑な物に慣れていくと良いかなと思います。 まずは指の長さと手のひらの大きさがチグハグにならないよう気をつけるところからかなと思います。 それぞれの指の長さも人によって多少違いますが 中指はだいたい手の甲と同じくらい、 人差し指と薬指は中指よりほんのすこし短いくらい、 小指は薬指の第1関節あたりくらい、 親指は指を広げると人差し指の付け根と同じくらいの高さで指をくっつけると人差し指の第2関節と付け根の真ん中あたりくらい 親指は他の指と違い少し内側を向いている というのを意識してみてください。 指を折ったりすると特に指の長さが狂いやすいので気をつけてバランスを取ってみてください。 イラストやアニメの絵は現実離れしてるような形の目も多いので、初めは模写から初めてみたほうが良いと思います。 模写に慣れてきたらその模写をしながらでも眼球が入っていることを意識してみてください。アニメ絵の目でも基本はリアルな目のデフォルメなので、中にちゃんとまるい眼球が入ってることを意識してみると立体感が違ってくると思います。 目の描き方についてもどうおかしいのか分からないとなかなかどこを教えて良いのか分からないので何が知りたいのかもう少し具体的な質問にしていただけると助かります;;

手は同じような質問があったのでコピペですみません;; 手は体の中でも特に複雑な動 手は同じような質問があったのでコピペですみません;; 手は体の中でも特に複雑な動

硝子トンボさん ごめんなさい!!言葉足らずで…m(。≧Д≦。)m 目を描くときに、少女マンガのように眼球の上に線?をかくとおかしくなっちゃって…バランス良くかけるようになりたいんです!!

2017.03.19 11:01

眼球の上に線っていうのはまぶたの上の方の窪みの線ですか? それとも二重の線でしょうか?

硝子トンボさん 両方です!

2017.03.19 11:57

二重の線も目の上の線も人によったりキャラによって描き方は色々ですが、私が個人的に意識してるのは二重の線はまぶたが一番膨らんでるところは幅を狭くして目頭や目尻は少し幅を広くするということです。 あくまでも私の描き方ですしキャラクターの目の形によっては違う描き方をすることもありますが一つの参考にしてみてください。 あと目の上の窪みの線はそれこそ眼球をイメージして描きます。 ただ、少女漫画の女の子のような目の大きなキャラだと眼球と目のサイズがほぼ一緒くらいになってしまってまぶたと窪みの間があまりないので余り描かないほうが良いかなと思います。 男の子は眼球をしっかりイメージして、ただし、眼球って全部が骨から出てるわけではないので眼球のサイズよりも少し小さいところに線を引く感じかなと思います。 あとは、二重や目の上の窪みの線に違和感を感じるのは単純に見慣れていないっていうのもあると思います。 私もずっと描かずにいて初めて描いた時はものすごい違和感あったので。

二重の線も目の上の線も人によったりキャラによって描き方は色々ですが、私が個人的に

ありがとうございます!