私は吹奏楽部でパーカッションをしています! それで現在、何年か前のコンクールの課...

profile
Unknown
2017.02.16 23:54

私は吹奏楽部でパーカッションをしています! それで現在、何年か前のコンクールの課題曲のあるマーチを練習しているのですが、スティックのことが少し気になってしまい… 私は今、ドラムをする際もマーチなどのスネアドラムを叩く際もどちらも関係なく【画像1】のものをつかっています。 ですが最近、楽器室にチップの小さい高価な【画像2】のスティックを発見し叩いてみました。 ですが、片方のチップが欠けかけていてロールが少し変になることがあり、元に使っていた方に戻したのですが、やはり、ドラムのときと同じ【画像1】のものをつかうより、【画像2】のようなコンサートスティックを買ったほうががいいのでしょうか?? ちなみにコンクールでもうちの学校はマーチで、私はスネアを担当するつもりです! 長文失礼しました。。。

パーカッション,吹奏楽,全日本吹奏楽コンクール パーカッション,吹奏楽,全日本吹奏楽コンクール

パーカッション吹奏楽全日本吹奏楽コンクール

回答 2
Lv.1
0
2017.02.17 00:45

奏者の腕前、スネアとの相性、曲とマッチする音がなるか、などで返答は大きく変わるため、ここでは「これがいい!」とは言えません。 自分がイメージした音が出せるものを選ぶことはもちろん、自分が叩きやすいものを選ぶといいと思います! 参考程度に私の話をしますと、私の学校はどちらのタイプも持っていましたが、Percussion Soliがあったため(一昨年の課題曲)、音量が出る画像1のようなスティックを使用しました。

Lv.1
0

コンサートスティックとドラムスティックで持ち方がだいぶ違うとおもうので、私はスティックは曲によって使い分けていますね。曲によって、手に馴染むスティックが変わるので、、 人によるかも知れませんが、コンサートスティックの方がスネアを叩くにはドラムより持ちやすくなると思いますよ 実際にショップに行って、コンサートスティックとドラムスティック比べてみてはいかがでしょうか。ショップにパットがあると思うので、 長くなりますが、ロールが変わるのは、スティックの音が左右違ってたりするのも原因のひとつだったします。買う時にスティックを叩いてみて、左右の音確認と、転がしてみてちゃんと真っ直ぐかどうか、よく確かめてから買うのをオススメします。 グダグダと書いてしまいすいません 吹奏楽部頑張ってください!