化学の勉強法について質問です。 自分は今、個別塾でアルバイトをしているのですが...

profile
匿名
2017.02.16 23:41
Completed

化学の勉強法について質問です。 自分は今、個別塾でアルバイトをしているのですが、今度から現在私立高2の化学を担当することになりました。 その子の状況が、もともと文系で高3は学校でも文系コースを選択しています。しかしここ最近になって薬学部に行きたくなったらしいのですが、もう理転は不可能です。 高校の偏差値は64くらいですが、クラスでビリの成績です。文系コースだったので数ⅠAと数Ⅱだけやっていて、数Bはやっていません。化学基礎はやっています。 しかし、クラスビリを考えると、数学も化学もこれまでの内容はあまり定着していないように思えます。 このような生徒のこれから1年間の化学の計画はどのようにすればよいと思いますか? 簡単な教材からやるべきなのでしょうが、理論、無機、有機 とボリュームがあるので、何冊もやっている時間もないと思います。 皆様のアドバイスをいただきたいです。

勉強法化学理系

回答 3
profile
0
匿名1
2017.02.16 23:43

どの程度の大学をめざしてるのでしょうか?

profile
匿名
2017.02.16 23:53

匿名1さん すみません、まだ塾長から少ししか話を聞いていないので志望校はわからないのですが、東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城 にある大学だと思います

Lv.2
0
2017.02.17 00:11

高校の偏差値64あるなら、本人のやる気と努力があれば巻き返せると思いますよ。志望校の過去問を見て傾向と対策を立ててあげればいけると思います。 やる気とも関係するのですが、漠然と薬学部行きたいじゃ無くて、どこの薬学部行きたいかをはっきりさせる事が大事です。決めたら見学に行って、イメージを膨らませる事。 後は、受かりたいなら石にかじりついても勉強しろと、尻を叩くだけです。 まずは志望校をはっきりさせない事には始まりません。くれぐれも注意して頂きたいのは高い偏差値の志望校が目標だったとしても先生が諦めない事です。生徒のやる気を持続させる為には、先生が生徒を信じる事が大切です。

profile
0
匿名2
2017.02.17 00:13

理論をメインで塾でやって、無機は本人に任せたらいいと思います 理論は1人じゃ難しいだろうけど、無機は本人の暗記にかかってるので。 それに塾で教えられる時間は限られてますしね あと有機も初めは教えてあげないといけないですね

profile
匿名
2017.02.19 11:24

みなさん本当にありがとうございました