滑舌が悪く、さ行やた行、濁点がついた言葉が喋りにくいです。 小学生の頃は普通に喋...

profile
匿名
2017.02.16 23:34
Completed

滑舌が悪く、さ行やた行、濁点がついた言葉が喋りにくいです。 小学生の頃は普通に喋れていたのですが中学生になって急に滑舌が悪くなりました。 治す方法や練習方法が分かる方がいれば教えてください。

滑舌ボイストレーニング高校生

回答 2
profile
0
匿名1
2017.02.16 23:34

割り箸くわえて話す

Lv.4
0
2017.02.17 21:15

まずは あ い う え お これを繰り返して練習するのが基本です。 意識的に自然に大きく口を開けるのがポイントです。 しかし、これは面倒臭い、基本的過ぎると思う方に裏ワザです。 やり方 舌の先を上の歯茎裏にあてて強く舌で押す 約10秒 次は同様に舌の先を下の歯茎裏にあてて強く舌で押す 約10秒 これを3セット位繰り返しやります。 かなり舌が疲れたと思います。 これによって舌の根本の筋肉がほぐれ、繰り返すごとにより滑らかに舌が動くようになってきます。 ほぐれたら最後に 「ら」行を発音します。 ら行を発音する際は、舌が歯茎裏にくっついてから離れるのがわかると思います。 例えば ら を使いやってみます。 ら を連続で発音します。 ら、ら、ら、ら、ら、ら、ら と、いう具合です。 はじめはゆっくりと、そしてだんだん早くしていき、最終的には限界まで早くして発音します。 最初はゆっくりとしか出来ないとは思いますが、繰り返してやることによってだんだん早く出来る様になります。 舌の筋肉が鍛えられ舌がスムーズに動くようになってきます。 舌がスムーズに動くと自然と滑舌が良くなるのです。 まずは、一週間試してみて下さい。 結果が見えてきます。