石膏の形はとれるのに陰影つけるのがくそです こつおしえてください

profile
匿名
4日前

石膏の形はとれるのに陰影つけるのがくそです こつおしえてください

イラスト,絵画,受験

イラスト絵画受験

回答 2
profile
1
匿名1
4日前 |4日前編集済み

暗いところは自信を持って芯が折れるんじゃないかってくらい濃く書いていいです。 暗いところも確かにありますが、なんとなく陰影の重みが少し足りないように感じました。 ようするに、影を濃くするといいです。 あと、全体的に荒いので、消しゴムなどでやわらかく薄くするといいと思います。 もっとグラデーションを意識してみてください。

Lv.4
0

影+奥行きで濃淡を調節すると良いと思います。   左目辺りの彫りや大胸筋の下辺りは思い切り濃くして、 光が当たっているところを薄くして… その濃さを基準に、身体(筋肉)の形、陰影を観察しながら濃淡を着けて進める。 木炭を乗せる力具合、指の押さえ具合で調節しながら…髪等は、乗せてからパンでスッと落としても良いです。 マルスは確か、 前鋸筋か腹筋が少しデコボコしていた気がします。 私も石膏は苦手でしたので、デッサン前は触って肉付きを確認しました(^_^; 白いので影を掴み憎い…なので、 身体の形がこうだから影もこう! 筋肉がこう! 形の凹凸や回り込みは少し立てる! と思って進めました。 ほぼ白い石膏を白黒で表現するのは難しいしですが、思い切って黒多めに乗せて行くのも良いと思いますよ。   色々な描き方がありますので、一枚毎に試してみても面白いと思います(^^*)