自分がレジオネラ菌にかかっていないかが怖いです。 昨日温泉に行ってきました。 で...

profile
匿名
2017.02.16 23:12

自分がレジオネラ菌にかかっていないかが怖いです。 昨日温泉に行ってきました。 で、アイドルのやつでレジオネラ菌の疑いとかでたじゃないですか、だからもう怖くて。 温泉行った夜から頭痛とちょっとぼーっとするんです。 自分は最近ストレスが溜まっていたので免疫不足かもしれませんし... 大丈夫ですかね、心配です。

ストレス

回答 3
profile
0
匿名1
2017.02.16 23:45

熱が出るらしいです。心配なら、まず移さないように、レジオネラ菌の検査をしたいと電話して、受診して下さい。

profile
匿名
2017.02.16 23:46

匿名1さん そうなんですか。熱は出てないです。 回答ありがとうございます!

Lv.2
0

レジオネラは土壌や水環境に存在する菌なため温泉で感染する可能性はあります 症状として匿名さんが書かれていることは頭痛とぼーっとするという点ではレジオネラ肺炎の初期症状として出現しやすいものと思われます しかしそれだけでは判断が難しいですね レジオネラ感染の中でレジオネラ肺炎で言えば潜伏期間が2〜10日ですし、ポンティアック熱の潜伏期間が1〜2日なので今の段階では匿名さんがおっしゃるように免疫不足の可能性もあり得ます 気をつける点としてはレジオネラ肺炎の場合今のような初期症状の後に乾いた咳が出始めその後に膿や血のような粘稠な痰がが出る、38度以上の高熱、寒気、胸痛、呼吸困難などの症状がある時且つ長く続くこと ポンティアック熱の場合は突然の発熱、寒気、筋肉痛が一過性に見られる時です 人から人への感染はしない菌なのでそこは安心して頂き少し様子を見つつになるかと思います

profile
匿名
2017.02.17 00:01

ないとージャパンさん そうですか、詳しくありがとうございます。 もともと自律神経失調症なのでその症状もあるかもしれないです。 少し様子を見ます。

Lv.2
0

既往がある場合にはそちらの可能性もありますね お大事にしてください

profile
匿名
2017.02.17 00:11

ないとージャパンさん ありがとうございます! 温泉に浸かる前は肩こり、腰痛、首こりなどがあったのですが、温泉に浸かって体の肩こりなどがなくなったので、温泉に出たあとの今までの症状とはだいぶ違うので頭痛やボーっとするとかの症状しかなく違和感があるのではないかと思っています。 回答ありがとうございました。