教科書にヘレニズム時代はポリス(ギリシア)社会の規範は無意味になり個人また、人類...

profile
匿名
6日前
Completed

教科書にヘレニズム時代はポリス(ギリシア)社会の規範は無意味になり個人また、人類共通の問題に関心がむけられコスモポリニズムの思潮が現れたとあります。 ここのギリシア社会の元の規範とはどのようなことでしょうか? またコスモポリタニズム(世界市民主義)についても教えてください!

世界史歴史大学受験

回答 2
Lv.5
0

古代のギリシャで自分の住むポリスを最優先で考えていたことです。現代のトランプがアメリカ第一に考えるのと同じようなものです。 それに対して、トランプを批判する人たちが考えているのがコスモポリタリズム。世界平和とかみんなが協調する世界をつくろうとする思想です。ポリスにこだわらず、ヘレニズム世界全体を考えていこうというものです。

profile
匿名
6日前

ダミーQさん 例えがありとても分かりやすかったですありがとうございます。 またギリシアの文化、ヘレニズムの文化、それぞれどこに影響したかわかりますか?

Lv.5
0

それだけと時代や範囲が漠然としていて判断できません。ギリシャ、ヘレニズム文化は時代や地域を越えて大きな影響があります。でもそのような質問は別にしてくれることをお願いします。