自分には生きてる価値がない 死にたいと思う 自傷行為をする は軽い鬱状態に入って...

profile
匿名
2017.02.16 23:05

自分には生きてる価値がない 死にたいと思う 自傷行為をする は軽い鬱状態に入ってるんですか?

病気

回答 2
profile
1
匿名1
2017.02.16 23:29

うつ病ではなくて、抑鬱状態と思います。 それが長期になると精神科医はうつ病と診断されます。 私も自殺未遂は何度も経験あるから言えますが、今の医学は進んでいて、なかなかお迎えが来ないと旅立てなくなってます。 自殺未遂や自傷行為は経験上止めた方がいいですよ。 どうしてそういう事になりましたかね? 今は何が辛いですか?

profile
匿名
2017.02.17 00:05

匿名1さん 東日本大震災 後からいろいろあって私の家庭はめちゃくちゃになりました 私自身が死にたいと思うようになったのは中1の時です母との大きな喧嘩が原因初めて自傷行為をしました 多分そこから死にたいとか考えるようになったんだと思います そこから3ヶ月ほどはハサミで自傷行為をしてました 2年生に上がってからは自分の爪を肌に強く押し付け掻き指から血が出るギリギリまで噛んだりしていました 中学の時は部活内でのイジメに悩まされ幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりしていました イジメは一旦おさまってもターゲットが変わって結局自分に何回も回ってきました 部活を辞めることは出来ましたが親に承諾してもらえず辞められませんでした 今は高校生になって家庭も更に酷くなり死んだらどれだけ楽なんだろうとほぼ毎日思っています 私にとって多分家にいることが苦痛なのかも知れません 祖父母の家に行けば祖父母に心配をかけてしまうのでそれは嫌なんです 自分の部屋があれば自分の部屋にこもっていられるのですが自分の部屋は貰えませんでした 自傷行為をする以外にストレス発散法が無かったんです 自分のストレスを他の人にぶつけるのは最低だと思ってるんでやりません

profile
1
匿名1
2017.02.18 21:30

そんなに長い間苦しんでいたんですね。さぞかし辛かったでしょうね… 最初の文面を読んでいたら、統合失調症の疑いあるかも!?と思っていましたが、医者ではないけど多分違ってストレス性からの幻覚幻聴ですよね。 あと2年くらいで高校生活も終わりでしょうか… 私も中学3年間はクラス全員からイジメにあいながらも負けずに学校に行き、高校生活も最悪でしたが親に言えず6年間苦しんだ記憶があります。 結婚してからは夫のDVで1年以上暴力に耐えました。 でも今はそれなりに暮らしています。だから高校卒業するまで!とガマンする事はできませんか? ちなみに私は両親とも祖父母が他界していて、祖父母の優しさはわからないんですけどね…

profile
匿名
2017.03.01 15:17

匿名1さん 大変だったんですね…。 実は数日前に祖父が亡くなりました。 これからはなるべく祖母と生活することになりました 今はあまりストレスが溜まる事もありません 暫くは病むことも無いと思います。 相談に乗って下さってありがとうごさいました。