私は両親が離婚して以来、母に育てられたのですが「父親が居ない分、厳しく育てよう」...

2017.02.16 23:00
Completed

私は両親が離婚して以来、母に育てられたのですが「父親が居ない分、厳しく育てよう」という考えもあったらしく、かなり厳しい管理の元で育ちました。 その多くのルールの中のひとつに『ゲームと漫画とアニメは一切禁止』というものがあります。これは、幼い頃から高校生になった今でも続いていて、小・中学生の時には、友達の話題についていけずにいじめに遭いました(母にはこの事を内緒にしていました) それ以来、よく母に隠れて友達から漫画を借りる事が多くなったのですが、つい最近、母に友達から借りた漫画が見つかってしまい、母の逆鱗に触れて信用を無くしてしまったのか...スマホの管理も母が行うことになってしまいました。 LINEには、友達とのアニメや漫画のキャラクターについて話していたやり取りが沢山残っているので、どうしても見せたくないのですが、母は私に全てのトーク履歴を残したまま見せなさいと言っているので、従うしかありません。 私が悪い事をしていたのは事実なので、どう説明しても母を怒らせてしまう事は目に見えているので、正直話すのが怖いです。それでも、せめて怒られる期間や回数を減らしたいので言い訳を考えているのですが、良い案が思い浮かびません。 何か良い説明方法は無いのでしょうか? 助けてください。なるべく早めに回答が欲しいです。 P.S.恐らく信じて貰えないと思うので、過去のいじめの話はあまり持ち出したくないです。 長文失礼致しました。

母子家庭家族人間関係

回答 4
Lv.1
1

嘘を重ねるとまたそのために嘘をつかないとダメなので、正直に話すしかないですね。 か、この際、自分の意見を素直に言った方がいいです。

Lv.2
1

現実的な話しをすると…いじめのことは話した方が良い。私もいじめられてた経験あるから家族に話すことが勇気がいることで怖いのはよく分かる。でも、それは話すべきだよ。

2017.02.16 23:23

折角丁寧に回答して下さったのに、それを無下にしてしまうようで本当に酷いことだとは思うのですが... 私の母の言う事は絶対で、少しでも母の意に背くような事をしてしまうと物を捨てられたり、よく家を追い出されてしまう事もあるので、なるべく自分の意見を言うなどの小波は立てたく無いんです。 また、いじめの事を仮に信じて貰えたとしても、もう既に解決済みの事なので、過保護な母が事実を知ってしまったら、その子に迷惑が掛かってしまうと思うので、あまりいじめの事も持ち出したくありません。 本当に本当に申し訳ありません。 私如きがおこがましいとは思いますが、言い訳を考えていただきたいです。

profile
1
匿名1
2017.02.16 23:30

娘のいじめの話を信じてやれなくて 何が躾と言えるのだろう…。 まるで娯楽は完全悪みたいな感じですね。 アニメ等は抑えられた分だけ反動が出ると どこかの記事で読んだ気がしますが、 まぁ、この際ですから いじめの話を含めぶつかるのも良いかと。 離婚したからこその家族2人なのに、 そんな風じゃ質問者さんが いつか爆発してしまいそうです。 言い訳ではなく、 気持ちを伝えて下さい。

profile
1
匿名2
2017.02.16 23:31

自分が趣味で書いた小説のキャラクターの話! とかはどうですか?

2017.02.17 22:50

...やっぱり言い訳じゃ駄目なんですかね。 今の私には、正直、母にぶつかる覚悟を持てるかどうか不安はありますが、頑張って自分に出来る限りの事をしようと思います。 皆さん、丁寧な回答をどうもありがとうございました。頑張ります!