進路についてです...。 私は北海道に住んでいますが、道外の国公立大学を目指し...

profile
匿名
3日前 | 3日前編集済み

進路についてです...。 私は北海道に住んでいますが、道外の国公立大学を目指したいなと考えています。しかし母親は道内の私立の大学へ行けと言います。さらに道内だとしても家から離れているのもダメだと言われ、かなり大学の数が限られてしまいます。 私が道外の大学(できれば国公立)に行きたいなと思っている理由は高校生になって知った職業に興味を持ったが、その職業の専門知識を学べる大学が北海道に1つしか無いためです。1つしか無いならセンターであまり上手くいかなかったらその大学を諦めなければならなくなってしまうと考えています。そもそも北海道の私大には私の興味の持っている職業の専門知識を学べる大学がありません。 去年までは保育士になりたかったので保育士だったら道内でもいいのですが...(今は保育士は第2志望) さらに家から出て自力で生活したいです。今まで親に頼りっぱなしで、生きていく力が無いので将来のためつけなければならないです。 親は何時に帰るのか(学校のある日でも)、どこへ行くのかなどとてもしつこく聞いてくるので、答えた通りにしないと大量のメッセージが送られてきてストレスが溜まります。友達と出掛けたり、学校から帰ってくる時刻を指定されるだけならまだいいのですが、小学生の頃からその門限時刻が変わっていません。そのため学校から寄り道せず普通に帰っても間に合わないことが多いです。 家の中では勉強している途中でも「寝ろ」と言われ無理くりベッドに入れられたり、しょうもないことでもあれやれこれやれ言われやらされたり、学校から帰ってきたら親に部屋を荒らされてものが無くなっていたり、家族共有の場所が散らかされて探し物しても見つからなかったり。 このように親との生活にとても不満です。 どう説得すれば良いのでしょうか...? 本気で勉強してハイレベルの大学の判定も良くできれば親は許してくれますかね...? 長文失礼いたしました。

進路大学教育

回答 1
profile
0
匿名1
3日前

私も似たような環境でした。 私は諦めて、親はいつまで経っても自分の子を"子"として見ていたいんだと勝手に変換しました。 正直私は親が嫌いです。 近くの国公立大学に行けと言われましたが、一緒の生活をしたくなかったので、勉強して有名私大のA判定を取って、そこに進学しました。 今も自分の判断は間違っていないと思っています。 頑張ってください!