第一志望の大学に行けなかった場合、その行きたかった大学の大学院に行こうと思ってい...

profile
匿名
2017.02.16 22:49
Completed

第一志望の大学に行けなかった場合、その行きたかった大学の大学院に行こうと思っているのですが、学歴ロンダリングだとか就職の時には院の前の大学を見られるとかで、何がなんだかよくわかりません。 学歴を塗り替えることが目的であるようでは大学院で通用しないのは分かりますが、大学院に進む予定で、行きたかったその大学内の大学院で自分のやりたいことをやっている大学院を見つけて入る、というのは甘いのでしょうか? 僕はその大学に憧れがあって、且つ家が近いため研究に捧げられる時間も多そうなのでそうしようかと思っているのですが、どうでしょうか?

大学教育大学院

回答 2
Lv.1
0
2017.02.18 22:23

東大の院生です。内部からあがっています。 ついていく自信と実力があるなら良いと思います! ただ、やっぱり内部生の方が院に行ってからも就活以外の面でも色々と有利なので、大学から第一志望にいくにこしたことはないです。頑張ってください!

profile
匿名
2017.02.18 23:57

Par ce que c’estoitさん 回答ありがとうございます!東大なんてすごいです。笑 内部生から見て、他大学(偏差値が下の)から来る外部性をどう思いますか? また、Par ce que c’estoitさん の周りの方々は外部性をどう思っておりますか? 分かる範囲で教えていただけるととても嬉しいです。

Lv.1
0
2017.02.19 00:05

私含め周りのみんなも、真面目でまともな(優秀な)外部生なら大歓迎です! 研究室単位で行動することが基本的に多いので、あんまり内部外部を意識してないことも多いです。 ただ、外部生はやっぱり内部に比べて不真面目な(あんまり優秀でない)ことも多いのて、そういうときは「あーやっぱり外部はねー」なんて内部生で話す時もあります。 が、基本的に優秀な人であれば対応はなにも変わらないですよ! それ(内部生からの視線)よりも、内部生は基本的に四年生からラボに配属になるのにたいし、外部は修士からなので、その一年の遅れをケアすることの方が大変そうです。 でも、外部から来た人でとても優秀な人も数人知っているので、最終的にはもちろんその人次第なんだと思います! 応援してますー頑張ってください!