万年筆 カスタム74とキャップレス(種類は決めてない)だと、どっちがいいですか?...

profile
匿名
2017.02.16 22:47
Completed

万年筆 カスタム74とキャップレス(種類は決めてない)だと、どっちがいいですか? 有名なの一本くらいあってもいいかなってだけなので、利便性とかは正直そこまで求めません。 重すぎないほうがいいっちゃいいです。 カッコよさよりは、書き味、壊れにくさなど機能面を総合的に見て判断してもらえると助かります。

文房具

回答 2
profile
0
匿名1
2017.02.17 00:24

シンプルで万年筆らしいものが欲しいのであればカスタム74。変わり種が欲しいのであればキャップレスですね。 カスタム74に関しては知識が乏しい頃に軽く試し書きした程度なので詳しいことは言えません。しかし、キャップレスに関しては姉の持っているものをじっくりと書かせてもらったことがあります。 EFを試し書きさせてもらったのですが、思いの外柔らかく、滑らかな書き心地で欲しいと思いました。 しかしながらクリップの部分を持つことになるので若干持ちにくく感じます。 そこさえ我慢できればすごく良い万年筆だと思います。

Lv.5
0
2017.02.17 12:40 |2017.02.17 13:03編集済み

万年筆の使用頻度が少ない、または、運搬時に揺れが酷いと言う方ならキャップレスはおすすめ出来ません。と言うのもキャップレスはインク漏れが酷く、気密性が低いので他の万年筆に比べるとインクがつまりやすくなる事が多いからです。(ペン先の汚れは取りやすいが軸に付いた汚れが非常に取りにくい)ただペン先が少し薄い事による柔らかい書き味はカスタム74では味わえないと考えますし、インクの出も良く書き味も滑らかです。 ただペン先が少し薄いと言う事は筆圧が濃いとペン先に歪み、段差が生じやすいと言う事です。 従ってキャップレスは、低筆圧な方におすすめします。 カスタム74は、軟調ペン先もありますが、キャップレスと比べるとそこまで柔らかくは無く、全体的にペン先は硬く、書き味は滑らかでインク漏れも少なく、気密性がパイロット製万年筆の中では高い方です。また筆圧が高い方でもペン先が曲がりにくく、頑丈な部類に入ります。従って扱い、運搬携帯が多少雑な方でも安心して使用出来ます。 なので無難な万年筆をお探しならカスタム74を勧めます。 どちらが良いかと言うと無難な万年筆ならカスタム74、インク漏れによる軸の汚れ、インクが乾きやすい事を承知し、書き味が柔らかく滑らかな万年筆を求めるならキャップレスを勧めます。