私は数学で高校生活潰しました。一生懸命やっても誰も助けてくれなくて、スクールカウ...

profile
匿名
3日前

私は数学で高校生活潰しました。一生懸命やっても誰も助けてくれなくて、スクールカウンセラーに行こうとしたけど、周りの大人が努力が足りないと言うのを信じて頑張ったけど、全くダメで、今そのまま高校生が終わろうとしています。死のうとしたり、家族が寝てる時に家に灯油撒いて火をつけようと思ったりしたこともたくさんあります。 もう大学生だから、数学はやらなくてもいいのに、それでも辛く思います。 計算障害というものがあることも知っています。しかし、親に言っても、苦手なものは誰にでもある。で済まされて聞き入れてもらえません。病院に行って診断を受けてくださいと言われても、どこに行けばいいのか何円持っていけばいいのか、病院行って保険証出したら親にバレるし、どうしたらいいのかもうわかりません。決別したいのですがどうしたらいいのかわかりません。助けてください。もうこの質問を打つだけで手が震えて涙がとまりません

発達障害健康メンタルヘルス

回答 5
Lv.1
1

数学だけがあなたの人生じゃありません。 他にも得意なことならもっとありませんか?数学なんてできなくたってやれる仕事はいくらでもあります。親が聞いてくれないのなら親は邪魔者と思って下さい。あなたの人生の邪魔をしてるんです。なんでも親に相談しなくたっていいんです 又、嫌な事があった時にやるといいことをお伝えしておきます。 まず、嫌だったことを紙に書く 次に、その理由を書く。 最後に、なぜそんな事が起きたのか書く。 そして、書いた紙は捨てます。 そうすれば、不安や嫌な気持ちは半分には軽減するそうです。

Lv.1
0

数学、私も苦手です。計算、苦手です。しかし、電卓という便利な物があります。どうにかなるもんですよ。

profile
匿名
3日前 |3日前編集済み

匿名こけこさん 山田シンディーさん 私は、数学のできない自分が嫌だったり、この先を不安に感じているのではありません。 数学のいらない今後でなく、数学をやらないといけなくて必死にやったけどどうにも出来なかった過去が問題なのです。 誰にも負けない得意な事もあります。でもそうじゃなくて私の3年間やってきて何の成果も出せなかったあの日々が、私が怠けていたからじゃないと証明したいんです。

Lv.4
1
3日前

大丈夫ですか? 色々言われすぎてそこまで思いつめてしまったんだと思います。計算が苦手なんですね。それだと発達障害になると思います。 発達障害の検査は発達障害専門の機関でできます。一番近くの発達障害の検査をできる機関を探して電話で検査したいと言って問い合せてみてください。予約が必要です。保険証などがいるかどうかも聞いてみてください。 親や周りの大人はそういうことを理解出来ない人ばかりなんだと思います。わからない人には単にあなたが言い訳してるとか思えないのかもしれませんね。他の教科ができると勉強すれば数学もできるでしょ、って思い込みですよね。 できないものを頑張ればできると追い詰められるのは本当にきついと思います。親にどう思われるかなど気にせず保険証をもらって内科や精神科で軽い安定剤をもらうのもいいと思いますよ。 高校生時代が楽しめなかったとしても今はまだ大学生だからこの先前向きになれればいくらでも楽しいことを取り返せます!

Lv.1
1

一生懸命、やった事を、成果がでなくても、誇りにしてください。過去は過去。これからを考えてください。頑張ったあなたを、あなた自身が、褒めましょう。

profile
0
匿名1
1日前

辛かった日々や努力が報われなかった経験は、もしかしたら未来で同じ悩みの人を助ける事になるかもしれません。 自分には報われなかったけど、この経験はいつか誰かの為になるかもって、私は思ってます。 自分が怠けていた訳ではないと証明したいなら、受診して算数障害の診断をもらう事だと思います。 近所の発達障害の診断のできる精神科に予約ですね。 保険証があれば安いのですが、無保険でも受診できます。 高くても一万円前後かと。 私は保険証を使いましたが、家族にバレたくない人はたくさんいますので対応してくれますよ。 市には発達支援センターなどもあるはずです。 私も相談に行きました。話して少し楽になりましたが、職員はあまり知識が無さそうに思いました。 名称は知ってはいるけど、対処法は知らない感じでした…。