何かあったらすぐ泣いて、拗ねて、人(先生等)にチクる奴ってどう思います? 周囲...

2017.02.16 22:32
Completed

何かあったらすぐ泣いて、拗ねて、人(先生等)にチクる奴ってどう思います? 周囲が煩かったら、静かにして!って注意するのに自分は出来てないとか…。(注意しときながら自分は喋ってる) 自分から喧嘩売って来といて、最終的に言葉に詰まったら大号泣して誰かに助けを求める(いわゆるかまちょ的なやつだと思います) 泣けば誰かが助けてくれると思ってる。 自分に無駄な自信を持ち過ぎ。(低 脳な癖に偏差値高い高校に行くとか皆に言い触らしてる)←文字(平仮名)すら書けません。 同学年、先輩、先生や目上の人等に関係無くとにかく喧嘩を売る。言葉の意味がわからないから、なにか言われたらしいとにかく反論するという感じです。(喧嘩売っときながら喧嘩には勝ったことありません、弱いです) 何かナルシストっぽい一面がある(髪型をロングからショートに切ってきてた時は、〇〇(名前)ショートの方が可愛いよね?等とナルシスト的発言をしてきます) とにかく頭がいいと思ってる、自分の事を可愛いと思っている、何でも出来ると思っている。(一応不細工では無い筈です) すぐに人に頼る。自分の力で何もしないくせにすぐ誰かに助けを求める、頼ろうとする。 この子は発達障害の学習障害を持ってる子なんですが、こういう性格の子です。 いくら障害を持っているからと言って、性格は性格ですよね? 私はこの子より2つ上で、私が中3でこの子は中1です。 それなのに、この子がよくない事して私が注意したら何故か喧嘩を売られます。最近売られるようになってきました。 それに対して、反論するとその子も凄い反論してきます。 それをわかってるし、反論されるのも面倒なので言いたいのを我慢してしまいます。 でも男子は、ズバズバ言います。 もう我慢しなくていいですかね?中学卒業で4月から会わなくはなるんですが…。 皆も呆れています。先生も殴っていいよとか言う程の性格の悪さです。 特に女子は、私を含め言うのを我慢しています。 もうズバッと言っていいですかね? もう疲れてしまってます…。 でもトラブルをよく起こす子なので、私達が何か言ったらトラブルに発展すると思うんです。 長々とすみませんでした。 障害持ちとは言え、流石に甘過ぎですかね? どうしたらいいでしょうか?

発達障害特別支援教育中学生

回答 5
Lv.3
1
2017.02.16 22:44

もう仕方ないです。きっと親が傷害にちゃんと対処しなかったんだわ。だから空気を読めるようになれなかったというか、感覚が狂っちゃったんでしょうね。できる限り無視し、注意はせず(おそらく自分が注意されているということをわかってないですから)、保護者の方が娘の有り様に気がつくまで放っておくのが一番マシな手です。

2017.02.16 22:49

アヒルのお肉さん 仕方ないですか…。手遅れ的な感じですかね? でも同じ小学校の子から聞いたんですが、小学校からこんな感じだったとその子は言っています。 確かにKYでもありますね。会話してるのに普通に割り込んで話そうとしますし…。 無視というか、対応はしても「あー、うん、うん、そうなんだー」くらいでどんな会話も適当に流しています。 面倒臭いので。話を黙って聞いてると自分の自慢話しかしないので…。 でも多分注意されてる事は理解してるはずなんですがね…。注意したら一時的ではあるんですが大人しくなりますし。 でももう中1ですよ? 保護者の方が気づかないはずがないですよ…。 私も1年しか関わってないですが、その子の性格はほぼ知ってます。 長くなってしまいすみません!

Lv.3
2
2017.02.16 22:55

手遅れです。というか、もはや専門家以外にはどうしようもない状態だと思われます。KYは知的障害者にはよくあることです。注意をするのも可能な限りやめ、先生に頼るのがいいです。ちょっともう一般人がなんとかできる範囲を越えてます。

2017.02.16 23:05

アヒルのお肉さん 先生も勉強は教えてくれるなどの普通の事はしてくれるんですが…。 先生も疲れてるんだと思うんです。 言ったら失礼ですが、最近髪の毛が抜けてるというか禿げてきてると思うんです…。個人的にですが。 だから先生も、もう「殴っていいよ、とか泣かせていい」とか最近良く言うようになったので…。 殴るまでは流石にしないですが、とにかく言動、行動がウザ過ぎます。一緒にいると疲れるので一緒に行動するのは出来る限り避けてます。 注意しないのはぶっちゃけ難しいと思います。 注意しないなんてのは私達からしたら、相当難しい事になりますね…。 先生に頼っても、もう誰も何もしてくれません。 勉強教えること以外は…。 皆疲れてるので、その子の事を避けてます。

Lv.3
2
2017.02.17 06:44

じゃあ迷惑してる人みんなで校長に頼んでください。

profile
1
匿名1
2017.02.17 08:37

学習障害とは別に他の発達障害もあると思います。発達障害は他のも併発しやすいです。 私はその子はかわいそうにって思います。 その学校には知識のある先生がいない。 多分、自分と他人の境目が曖昧で、区別がついてないんですよ。 ちょっと褒められたら自信満々になるし、ちょっと貶されたら自分はクズとなってるはずです。 自分の思っている自己像と他人から見た自己像の差が激しいんだけど、本人は発達障害ゆえに気付けない。 喧嘩売ったりするのは衝動を抑えられないから。その後がどうなるか考えられないから。 先生にチクったり泣くのは、今まではチクったり泣いたら上手くいってきたから。 人に頼るのは人に頼る方が上手くいくからと、親がさせてこなかったから。 誤学習ですね。 発達障害ゆえの性格なので、匿名さんがいくら注意してもムダです。反論してもトラブルが大きくなるだけです。 知識のある指導者が指導したら良くなりますが、素人には無理です。 その子に指導者がつけば良いんですけどね。 なので、極力離れて無視するのがいいかと思います。

2017.02.17 10:57

アヒルのお肉さん はい。ありがとうございました。

2017.02.17 11:03 |2017.02.17 11:13編集済み

匿名1さん 長々とありがとうございます。 確かに発達障害に関して専門の方なんて居ないですし…。 悪い事言いますが、私達は可哀想だなんて何一つ思ってません。全て本人が起こしてる事ですし。それで自分で泣いて対処しきようとうでも思ってるんです。 それで質問文の中に書き忘れましたが、何かやってみてその子本人が出来ないって思ったら「もう出来ない!もうやだ。無理!もうこんなのしない」等と拗ねて、泣いて机に伏せます。その時にたまにちらっとこっちを見たりするん です。 これって単純にかまちょですよね? そうなのかはわからないので、何とも言えませんが…。 ですが、私以外の人達もその子の事を嫌ってるので、その子が何か起こしてしまった場合はその場にいる皆が注意するんです。 とにかく些細な事で喧嘩を勃発させてるのは、実際その子なんですね。 その子の言ったことに対し、私達が反論しなければトラブルが起こったりなどは基本的ないと思うんですが、男子が反論するので…。 男子は基本的皆我慢せず、陰口言うよりは本人に対して全て言っちゃえ的な人達なので…。 有り難いではありますが、それと同時に「また面倒臭い事起こすなよ…」とかって思ってしまうので…。 私も陰口言うよりは本人の前でズバッと言いたいです。 でも言ったら言ったで面倒だし…。 長くなってすみません、回答ありがとうございました。

profile
1
匿名1
2017.02.17 14:46

かわいそうって言うのは、その子が正しい養育を受けてないからって意味です。 周囲がうんざりしてるのはよ〜〜くわかりますよ。 その子の精神年齢は5歳くらいなんです。 我慢の容量も5歳くらいと思って下さい。 だからすぐに怒るし、泣くし、出来ないって言う。 怒られているのはわかるけど、たぶん これ とか それ が、何を指してるかわかってません。 会話から重要な内容を抜き出せないから(聞き取れない)、いくら説明しても「自分を攻撃する雑音」だと認識してます。だから叱られても学習できないんです。 お互いの為に養護学校に行くべきだと思います。

2017.02.17 17:19

匿名1さん そういう意味ですか、勘違いしてしまってすみませんでした。 そうなんですね。 多分ですが高校は特別支援専門の高校に行くと思います。 わかってても、こっちもそろそろ我慢の限界なんですよね。障害者だから何なんだよって思ってしまうところもあります。 叱られてるのは理解してるはずなんですがね。 叱られた直後は、一瞬ですが黙りますし。 すぐ喋りますが。 どうもありがとうございました。