ミドルボイスですが ミドルは胸腔と鼻腔で響かせて 前に音を押し出す感じですか? ...

profile
匿名
5日前
Completed

ミドルボイスですが ミドルは胸腔と鼻腔で響かせて 前に音を押し出す感じですか? またヘッドは頭の上に響かせるイメージで間違い無いですかね?

ボイストレーニングミックスボイス

回答 5
profile
0
匿名1
4日前

どっちもなくてもだせます。

Lv.3
0

まず、用語の意味を正しく覚えてください。ボイストレーニングの世界では伝言ゲームで本来の意味が失われつつあります。だから、ガセ情報が信じられてそのまま教えられてたりします。 僕のノート「歌唱指導者達がよく知らない発声の解剖学」みてください。

profile
匿名
4日前

プル~トさん 結局ノートみてもなんなのかな? て感じでした。 私が聞きたいことはミドルボイスの 定義なんですが、ミドルは胸腔と鼻腔で響かせて前に音を押し出すと言う 事なんですが..... 詳細不足もあると思います 質問で述べたことは全く間違った事なのかを知りたいだけです。 間違った事を言っているなら 要点だけ指摘して下さい サイトなど見ても分からなかったので ノートみても意味不明でした。

profile
匿名
4日前

匿名1さん ミドルボイスは胸腔と鼻腔で響かせないでもミドルボイスというのであれば ファルセット混じりでもミドルボイスと 言うことなんですかね? 勿論、喉仏は下げた状態の チェスト混じりの胸腔、鼻腔で共鳴させる感じと思ってました。

Lv.3
0

感じない方に説明するのは難しいですね。ミドルボイスは共鳴中心が中咽頭にある声を言います。物理的には声は喉頭の中の声帯が振動して発生します。その音波が最初に当たる場所が咽頭です。 鼻腔胸腔などは二次共鳴、頭に響かせるのは三次共鳴。共鳴を感じられるのは良いことですけど、根本の物理的な発声の仕組みの理解が出来るようにノートを書いたのですが。お役に立てず残念です。( ノД`)…

profile
匿名
4日前 |4日前編集済み

プル~トさんは専門的な事を学んできた 優秀な方だとは理解できました。 しかし素人には専門用語が理解しがたい部分でもあります。 専門用語て分かってしまえば説明も し易いとこもたくさんあると思います。 私はスノーボードをしてます。 ブル〜トさんはやってますか? 例えばノーリーを、すれば簡単に出来ますと言われてもノーリーて何だろうという壁にぶつかってしまうのと 同じことではないでしょうか? 簡単に言うと板のノーズで弓のように弾く事を表します。 なので専門用語を取り入れないで解説する事は文章も長くなってしまうので ノーリーと言ってしまい 話が理解しない状態で 進行して行く様だとおもいます。 私は勉強もせずにカラオケを 好きなだけで歌ってるど素人なので 分からない部分の方が多いです。 多分、私みたいな人が殆どだと思って ブル〜トさんお相手して下さい 色々と勉強になりました。 ありがとうございます。

Lv.3
0

ピッタリありがとう。 僕は専門家ではなく、専門の横から見てる門前の小僧ならぬオジサンです。 カラオケ好きが高じて色々調べたら、知識がついただけで、横から口を出してるだけなんです。 もし、僕がスノボをやるならノーリーが何かと調べたり聞いたりします。取り合えずやる予定はないですけどね(笑) たまたま医療職だったので専門書で調べることができたのですが、音楽の専門家が声の発生原理を知らなかったりしますので、 なんなんだボイストレーニング世界は!って思いますよ。 感覚とフィーリングだけで、理解してる気になって、間違いを人に教えて、間違えたまま成り立って居たりする。 天動説のような世界は治したいなんて思いながらラインQ やってます。WW

profile
匿名
4日前

ノーリーなら説明は凄く簡単です。 それは話の中の例えですからね。 しかし一般人が 解剖学、物理学、音響学、音響心理学の話を聞いてもピントこない感じはします。 理論だけで話してしまうと 専門家しか出来ないことなのではと思ってしまいました。 調べることさえ困難ですし、とてつもなく歌うのが嫌になるぐらい諦めがあっさりついた感じがしてなりません こんな質問するのが本当に嫌になりましてミドルボイスは諦める事にしました。

Lv.3
0

まあ、共鳴のイメージ的には間違えてないから安心して下さい。