今 歴史やってるんですが 大きい付箋に 出来事かいて 貼って やってるんですが ...

profile
Unknown
2017.02.16 21:02

今 歴史やってるんですが 大きい付箋に 出来事かいて 貼って やってるんですが 意味ありますか? もう何やっていいか分かりません。

高校受験歴史社会

回答 1
Lv.5
0
2017.02.16 21:07

自分なりに工夫して勉強することはけっして無駄ではありませんよ。 勉強法はたくさんありますが、 どれが正解とは限りません。 自分に合った勉強法を見つけることが大事です。 一応自分のやり方や考え方をコピペですが貼っときます。 よければ参考にして下さい。 とりあえず1回やって、復習してまた繰り返す。 寝る前にやったところ見直す。 とりあえず繰り返す事です。 1回で覚えられる人はいません。 あとは流れですね。 ここが一番重要です。 こればかりは学校の授業がとても大事です。 例えば 大化の改新(乙巳の変) これを授業でやるなら、背景に蘇我氏が圧政をしていてそれに不満を募らせている人達がいてそこで中大兄皇子と藤原鎌足が蘇我蝦夷、入鹿親子をやっつけたと習うはずです。 しかし、家でやるだけだと大化の改新ー中大兄皇子ー藤原蝦夷 これだけだと全く分かりません。 繋がりやその背景がわからないからです。 学校の授業はその時しかありません。 とても貴重なものなので大切にして下さい。 よく勘違いしてる人にいますが、単語を覚えればいいだけ。 これは全くの間違いです。 それが通用するのは中学レベルまで。 それ以降は流れてが大切になります。 まぁ一問一答クラス完璧にすれば私立なら大抵行けるんですけどね。 また資料集などを見て知識を増やすのもいいです。