ストレスが溜まっているかどうかを調べる方法はありますか? あとストレスはどうやっ...

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匿名
2017.02.16 03:48

ストレスが溜まっているかどうかを調べる方法はありますか? あとストレスはどうやったら発散できますか?

ストレス

回答 3
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匿名1
2017.02.16 03:54

ストレス診断アプリ 寝る

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2017.02.16 07:50

カラオケで叫ぶ

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2017.02.16 10:11

私達の身体は日常的に、知らず知らずにストレス要素【ストレッサー】に去らされてると言っても過言では有りません。 ◆物理化学的なもの 気温の寒暖差、気圧の変化、 騒音、紫外線、排気ガス、工場からの煤煙、…etc. ◆生物学的なもの 栄養不足、栄養過多、細菌感染、 過労、睡眠不足、食習慣の変化、 …etc. ◆社会的なもの 家族関係、友達関係、人間関係 居住環境の変化、精神的な緊張 不安、恐怖、興奮、…etc. 等々、多様なものが関わっています。 ただ、私達の身体は自律神経の働きで、ストレスに対して一定の 恒常性(こうじょうせい…元に戻そうとする力)を持っていて、 ある程度の刺激を受けても常にもとに戻そうとする機能が備っています。 ただ、最初は小さな刺激でも日常的に繰り返される事で、知らぬまに大きな刺激(ストレス)と成って恒常性も鈍化し交感神経が優位に成りすぎる事で、体調の不具合や精神的な不調として現れてきます。 不安や焦り、イライラしたりモヤモヤしたりするのは、この為です。 ストレスの解消方法は個人差も有りますから、自分の合った方法を試してみる事です。 例えば… 目を瞑ってゆ~っくりと10回深呼吸してみてみる。 5分間位、瞑想しながら背筋を伸ばして腹式呼吸を行うだけでも精神安定剤0.5㎎程度の効果が得られるそうです。 猫背で姿勢が悪いと血流も悪くなり、頭の中もスッキリしません、腕を上に伸ばして背伸びしてみる。 一人カラオケで周りを気にせず ひたすら熱唱! 出来るだけ安く、出来るだけ大きな皿にイラつく人の顔をマジックで書いて、それを叩き割る! 新聞紙を大きく広げ、思いっきりメチャクチャに破く! 木刀か竹刀を素振りする。 バットの素振りでも良いと思います。 就寝二時間前に、今の時期なら40~41℃位のお風呂にまったり浸かって15~20分位な~んにも考え無いでボーッとしてみる。 アロマも気持ちを落ち着かせる効果があります。 バランスの良い食事と質の良い睡眠は体調を整えてくれると共に、 日中に身体に受けた精神的ダメージを和らげて修復してくれます。