中3女子です。 明日学校が終わったら祖母の家に行き、私の進路について話し合いがあ...

profile
匿名
5日前 | 5日前編集済み

中3女子です。 明日学校が終わったら祖母の家に行き、私の進路について話し合いがあります。 祖母は他人をどうしても自分の思い通りの進路に向かわせたいみたいです。 私は美術科のある高校を受験したいのですが、祖母は大反対なようです。 でも私の家にはお金がなく、祖母がお金を援助してくれるので歯向かうようなことが言えません。 母と父も口を挟むようなことはできないと思います。 だからといって自分で決めた進路を変えたくないです。 美術は今でなくても大人になってからでもいいじゃないかと言われるとその通りなのですが、、 下手すると祖母との縁を切られ、高校に行けないかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか。 文章がおかしかったらごめんなさい。 少し混乱しているのです。 長文ですが、私に祖母と戦う勇気をください。

進路中学生家族

回答 1
profile
0
匿名1
5日前

頑張って説得するしかない!! 行きたくもない学校にいって失敗するなら、行きたい学校にいって努力する方が楽しい! でも、当たり前ですけど美術系の学校となると覚悟が必要です。 覚悟を決めた上で話し合えば相手もわかってくれるかと思います。