中2です。 将来看護師になろうと思っているんですけど、高校をどこにするか迷って...

profile
匿名
2017.01.13 23:42 | 2017.01.13 23:43編集済み

中2です。 将来看護師になろうと思っているんですけど、高校をどこにするか迷っています。 A高校 ・公立 ・偏差値49 ・普通科 ・なんちゃって進学校 ・バイト禁止 ・部活強い B高校 ・公立 ・偏差値42 ・総合学科 ・バイトok ・部活弱い B高校に行きたいという気持ちが強いんですが、偏差値を考えて上の方に行ったほうが良いのかなとも思ってます。 どちらも家からは近いです。 今入ってる部活がとても楽しいので高校でも部活に力を入れたいと思っています。でも、楽しめれば良いのでそこまで強さは気にしてません。 高校卒業したら一人暮らしをしながら大学に行くのでバイトができないのは正直キツイです。両親にもお金のことでそんなに迷惑は掛けれないので出来ればバイトはしたいなと思ってます。 テストは偏差値が出るテストは受けたことがないのでそれぞれの教科の点数を書くと、 国語…90 社会…85 数学…85 理科…85 英語…95 平均でこれぐらいです。 どちらの高校が良いと思いますか? 良ければ理由も教えてください。

看護高校学校

回答 4
profile
0
匿名1
2017.01.13 23:44

質問者さんが行きたいとこでいいと思います。私も福祉を学べる高校に行きたいと考えてて、近いとこだと偏差値低めのとこしかないですがそこを受けます。その高校の進学率みるのもいいかと思いますよ。

profile
0
匿名2
2017.01.13 23:47

A 私医療系クラスの高3なんですが (高校の偏差値は65) 看護って人気みたいで、専門学校でも人気のとこは 倍率すごく高くて周りの子は大学の滑り止めのつもりで受けても落ちまくってます。 質問者さんの点数だけみたらA高校でももったいないくらいの成績ですが。勉強は頑張る高校に入った方が絶対よいと思いますよ

profile
匿名
2017.01.14 00:09

匿名1さん ありがとうございます。 そうなんですね。 私のところも低めのとこしかないので結構困ってます。(笑) A高校は以前よりだいぶ大学の進学率が下がってるみたいで50%もいないみたいです。B高校はほとんどが専門学校に進学してるみたいなんですけど、偏差値65の私が住んでいるところで一番レベルが高い大学に受かった人もいるみたいです。 匿名2さん ありがとうございます。 もったいないですか…? すごく恐縮です。(汗) もっと上の高校があるならそこを考えても良いんですけど、偏差値50後半〜60前半の高校が私が住んでいるところから電車で1時間かかるんですよね。 学びたいことは決まっているのでそこを受けるのも視野に入れてはいるんですが倍率も結構高いのでちょっと心配で…。 Bの高校でも、学年の上の方キープできれば看護大学入れることは入れますよね?

profile
0
匿名2
2017.01.14 00:14

匿名さん 逆に自分の偏差値より低いとこに入る人は、指定校推薦を狙えます。 その大学に受かる学力が足りなくても、高校での成績が良ければ面接とか小論文だけで入学できるという感じの制度です。ただ高校で落ちぶれたらそれこそ最悪ですね。周りの環境は予想以上に自分に影響します。 まだ中2ならじっくり時間かけて考えていくと大丈夫です

profile
0
匿名3
2017.01.14 14:08

大学進学率50%はきついかも。 偏差値低い大学ならいけるかもしれないけど、いいところにはいけないかな。 65の大学に入った人もいるって行っても、それはほぼ個人の努力。予備校通ったりしてたと思う。 通学1時間なんて全然許容範囲内。