長文ですが、読んでくれれば幸いです。 高校受験を控えている方、高校受験を経験した...

profile
Unknown
2017.01.13 23:38

長文ですが、読んでくれれば幸いです。 高校受験を控えている方、高校受験を経験したことがある方、どん底からはい上がって志望号に合格した方、もし良かったら回答してほしいです。 今まで勉強はしてたつもりですが、見直してみると、ながら勉強ばかりでなにも身についていませんでした。 私は、中学2年の時から行きたい高校があって、ずっと行きたいって言っていたので、先生にも 「あんたずっとここ行きたいってゆっとったから、先生も行ってほしいが。点数ずっと同じくらいで変わらんから先生心配やわ。もうちょっと、上げれんけ?」 と言われ、このままでは行けないんだな。と思いました。 私は、県立落ちたら働けと言われていて、私立に行くことはできません。 でも頭が悪いので、県立でも1番レベルの低い高校しか行けません。 あと20点は上げたいです。(200点満点、1教科40点) 今は200点中70〜80しかとれません。 今回のテストは70点でした。 もう、どうしたらいいですか。今からでも20点上がりますか? もう、どうゆう勉強をしたらいいか分からなくて、、、 塾も行ってなくて、本当に自力でやるしかありません。 今からでも、間に合いますか? 受験日は3月8.9日です。

高校受験中学生勉強法

回答 2
Lv.1
1
2017.01.13 23:43

できないことは無いです ただ、相当の覚悟は必要ですし 犠牲にしなきゃいけないものも沢山あると思います それでも、行きたいと強く思って 選択的に勉強すれば20くらいは何とかなります 高校の過去問等から必ず出る問題などの傾向つかんで 優先的に解く問題や、優先的に勉強しておく部分を決めて頑張ってください 携帯もしばらくは封印するのも方法の一つです テレビもマンガも全て一旦封印して頑張るくらいの覚悟ができるなら 絶対に上げられないことはないので頑張ってください 応援してます

Lv.4
1
2017.01.13 23:51

どん底からではないですが、自分の偏差値より7くらい高い私立に受かりました。授業態度、遅刻の多さから推薦もロクなところはもらえず、かなり焦りました。また、受かったとこより7くらい低いところは落ちたので結構危ない受験でした。 間に合うかどうかは伸びしろがあるかどうかで決まると思います。 例えば、数学は最初に小問集合があると思いますが、あそこは稼げないと勿体無いです。数学の試験の点数の3〜4割を占めていたりします。 中学の内容なら、理科や社会、数学はやったところは伸びます。社会なら、歴史、地理、公民が同率くらいで出るはずなので、どれか一つに絞って20〜30点稼いでみたり。公民が覚えることが少なくて楽でしょうね(個人の意見です)。 理科も3年生の内容が出やすいというわけでもないので、1年生の内容を中心にやってみてはいかがですか? ①多少の息抜きはOKですが、スマホは封印しないと勉強なんて手がつきません。 ②遊ぶ時間なんてないと言い聞かせてください。 ③学歴が絶対ではないですが、中卒と高卒だと扱いが違うことも多いでしょう。そこも意識しましょう 理科社会は全部やってる時間なんてないので、範囲を絞って学校のワークをひたすら解きまくってください。間違えたところをチェックして繰り返すのがオススメです。 数学もワークで量をこなすのがいいと思います。数学は「慣れ」が大きい教科ですから。 頑張ってください。受かるといいですね。