一眼レフのレンズって 同じメーカーならどんなやつでもサイズ的にあうんでしょう...

6日前

一眼レフのレンズって 同じメーカーならどんなやつでもサイズ的にあうんでしょうか??

一眼レフカメラ

回答 2
Lv.5
1

まず、レンズとボディの接合部はマウントと言って、基本的にメーカーごとに形が違うので、互換性はありません。 一眼レフとミラーレスの両方を出している国内メーカーはCanon、Nikon、PENTAX(厳密には違うがSONYも)ですが、どのメーカーも一眼レフ用レンズとミラーレス用レンズはマウントが別です。 また、カメラのセンサーは機種によっては大型で(フルサイズセンサー)、一部レンズに制限があります。 逆に、マウントが合えば他社のレンズでも装着できます

Lv.5
1

いいえ。 カメラとレンズの接続部は「マウント」と呼ばれるのですが、このマウントが同じであればどのメーカーのレンズも使えますし、マウントが違えば同じメーカーでも互換性はありません。 むりやりマウントの形をあわせる変換器で「マウントアダプタ」という商品もありますけどね。 Canonであればいまの一眼レフは「EF」「EF-S」、ミラーレスの「EF-M」。Nikonであれば「Fマウント」ミラーレスの「Nikon1マウント」。PENTAXであれば「Kマウント」ミラーレスの「Qマウント」などさまざまですね。 なのでレンズ専用メーカーのシグマやタムロンなどからは同じレンズでもCanon用、Nikon用などにわかれています。 ※余談です。 この中で唯一の例外は「EF-S」(CanonのKissシリーズなど)マウントのカメラに「EF」のレンズはささまりますが、EFマウントのカメラにEF-Sのレンズはつかえません。これはASP-Cセンサーかフルサイズセンサーかによるもので、Nikonの場合はマウントでなくレンズに「DX」とかかれているか「FX」とかかれてるかで区別します。 センサーサイズについても疑問におもわれたならまた別途質問投稿してください。質問の本筋とは話がそれてるので「余談」としておきます。