0才の赤ちゃんに、抗生物質の薬を処方されて飲ませたことありますか? 先日、子ど...

profile
匿名
2017.01.13 22:45
Completed

0才の赤ちゃんに、抗生物質の薬を処方されて飲ませたことありますか? 先日、子どもの皮膚が少〜しだけ炎症して赤くなってしまいました。 ひどい状態ではなかったんですが、実母が不安がり小児科に行けというので、確かにまだ0才だし念のためと思い小児科に行きました。 小児科の先生が「炎症ひどくなるといけないから抗生物質の飲み薬だす」と言いました。この程度で?と不信になり、薬は不安だと伝えたら「じゃあ皮膚科行ってよ」と言われ、皮膚科に行ったら飲み薬など無く、その日にちょこっと消毒しただけで、飲み薬も塗り薬も処方されなくともすぐ綺麗に治りました。赤ちゃんはこのくらいよくあるから平気だけど心配になっちゃうよね〜!って感じの対応でした。 最初の内科で、飲み薬を飲ませなくてよかったと思ってます。。。もうその病院に不信感しかないです。 小児科の内科って、すぐ薬を処方するものなんですか?かかりつけの小児科選びに悩んでいます。

子育て赤ちゃん病気

回答 8
Lv.2
0
2017.01.13 22:48

赤ちゃんでも、抗生物質でますよ。 炎症だったら、念のためですね。 自宅から近いのが一番ですけど。 成長したら病気しますからね。

Lv.1
0
2017.01.13 22:59

うちは皮膚科と耳鼻科と小児科、 それぞれ専門医にかかります。 面倒ですけどね。

profile
0
匿名1
2017.01.13 23:01

出たことがありますよ。 飲ませましたよ

profile
0
匿名2
2017.01.13 23:27 |2017.01.13 23:27編集済み

でますよ。 それより、私なら皮膚がどうにかなったら皮膚科に連れていきますよ。 私もそれぞれ専門医にかかります。 クチコミ見てかかりつけの専門医を探したらいいと思います。

Lv.4
0
2017.01.13 23:37

小児科の内科ってどういうことですか? 個人病院で小児科も内科もうたっている病院のことですか? もしそうだとして、その病院の看板に内科を筆頭に掲げていて、小児科が2番目以降に書かれているなら、その先生は内科専門医です。さほど変わりはありませんが、大学病院などで勤務していた時は大人しか診ていないので、不安であれば小児科専門医を探されてはどうでしょうか? やはり皮膚のことは皮膚科と専門医に診てもらうのが無難ですね。私も昔、経験があって、オムツかぶれで皮膚科で亜鉛華軟膏を処方してもらっていたのですが、薬がなくなった頃、風邪をひいて小児科受診しました。そしてついでに、その軟骨も頂きたいと申し出たら、その軟骨よりこっちのほうが効くから。と違う薬を処方されたんです。 でも、一向によくならず、再度皮膚科を受診していつもの薬をもらいました。 小児科は一応、子供の体全般診てくれますが、やはり専門医が一番だと思います

profile
0
匿名3
2017.01.14 00:00

小児科なの⁇内科なの⁇ って感じですf^_^; そして皮膚ならば皮膚科へ。 私は小児科は内科として利用し その他は専門医へ行きます。 小児科は診てはくれますが やはり専門医が1番ですよ。

Lv.2
0
2017.01.14 00:01

ありますよ。 皮膚に炎症があるのに、小児科がそもそも失敗かな。 皮膚が赤いのなら、専門医である皮膚科に連れていきますね。 そもそも私なら0歳だし、今の小児科はインフルエンザやノロの子がたくさんいるだろうから、逆に避けると思います。 小児科の先生にも、アトピー、アレルギー専門の先生なら、また対処は違ったかもしれませんね。

profile
匿名
2017.01.14 02:25

私が思ったのは、皮膚科ならはじめから皮膚科に行ってと言えばいいのに、「飲み薬をだす」と最初に言ったのがオカシイと思ったんですけど、どうですかね? しかも書きませんでしたが、結局、皮膚科に行ったら「それは形成外科でうちは形成外科の先生もいるからそっちでやりますね、皮膚科じゃないです」って言われました( ; ; )

profile
0
匿名4
2017.01.14 09:58

皮膚の炎症が皮膚だけのものなのか、体の中から出ているものなのかは初見では分かりにくいこともありますよ。 なので、小児科では念のため体の中からの症状として抗生剤を処方しようとしたのでしょう。 それを拒んだから、だったら皮膚科に行ってということになったのだと思いますよ。 今回はたまたま皮膚だけの炎症だったようですけど、発疹が出る病気もあります。 その際に発疹だけ見てこれは小児科ではない、という素人判断はしないように気をつけてくださいね。