中学2年か1年の理科地学の分野についての質問です。 大気圧中の空気は温められると...

2017.01.13 22:22

中学2年か1年の理科地学の分野についての質問です。 大気圧中の空気は温められると、気圧が大きくなるのですか?小さくなるのですか?また、実験のときなどに、密閉した箱の中に、空気を入れて、温度を下げると気圧は大きくなるのですか?小さくなるのですか?この辺の違いがよくわからないので、理解できるように教えてください。よろしくお願いします。

理科地学理系

回答 2
profile
0
匿名1
2017.01.13 22:32

空気は温められると上にいきます。 なので、そこで上昇気流が起こります。 上昇気流が起こるのは低気圧なので、低気圧になります。

Lv.5
1
2017.01.13 23:19

気体を温めるとき、体積は一定なのか自由に変えられるのかをちゃんと意識していないと正解にたどり着けません。 体積が一定なら、圧力が高くなります。体積が自由に変えられるなら、圧力はそのまま、体積が大きくなります。 また、質問の後半は雲を作ったりするときの話だと思いますが、これは「温度を上げたから」ではなく、「体積を小さくしたから」圧力が上がり、温度も上がるのです。これは断熱圧縮と言って、詳しくは高校で習います。気体の体積を急激に変えると、圧力も温度も同時に変化します。