高校入試で古文で点数を取りたいのですが、 古文の勉強の仕方を教えて下さい。

profile
匿名
2017.01.13 21:59

高校入試で古文で点数を取りたいのですが、 古文の勉強の仕方を教えて下さい。

勉強法受験古文

回答 3
Lv.3
0
2017.01.13 21:59

古文の横に単語の意味がありますので、その意味をもとに一度ノートなどに現代語訳をかいてみてください!

Lv.4
0
2017.01.14 01:16

国語の勉強 今までの中間 期末の見直し だいたい中間とか期末はその学期のやらないといけない要点がまとめてあるから参考にするといいよ そこで間違ったところの克服をしましょう 志望校があるならそのレベルに合わせたテキスト 過去問などをやりテストに慣れておく その他 日常の勉強のやり方 まあご参考程度に 国語 日頃から本や新聞を読む そしたら文章につよくなりますよ、現代文だろうが古文だろうが文の中に答えがあります、だからこそ長い文章に惑わされないでうまく読み取りましょ 文法 http://xn--vcs415akpfnn7a.com/ 漢文 http://t-shiki.co.jp/d-lab/chinese-studyway/ 古典の勉強 http://www.808dekiru.com/zerokobun.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kobuta.htm 、 漢字などは暗記する ひたすら書いて手と目で覚える それを読み上げ目と耳で覚える できたら誰かにそれを説明する感じで ただ黙読だけじゃなく体全体で覚えると言われましたよ 大切なのは音読 そして遊び感覚で日常的にやること、社会など年号の語呂合わせなど自分の好きなように語呂合わせするとか 睡眠も大切 眠っている間に記憶を整理します http://the5seconds.com/learn-by-heart-4124.html http://www.benkyo-navi.com/memorize.shtml http://matome.naver.jp/m/odai/2127466582085226301 その他暗記に関するまとめです ご参考に

Lv.3
0
2017.02.09 10:54

古典は、酷い言い方をすれば少しの想像力と、単に記憶するだけの教科です。 まず記憶とは? ※ (4)だけは余裕があればでいいです! 1) 記憶事項は、助動詞の活用表の意味や接続などもとにかく、端から端まで完璧に覚える。 2) 終助詞や係助詞などの助詞を覚える。 3) 古文単語を覚える。 4)古典常識を覚える。 次に想像力とは? 1)文章を読んでいて古典の場合は、省略されている体言(名詞)があります。 それを文章から読み取るしかありません。 2) 助動詞には色々な意味がある物が多いです。 それを文章から読み取って意味を選択します。 たったこれだけです!^o^ 頑張ってくださいね!!!(≧∇≦)