金管楽器をやっています。 3学期になってから指の皮膚が勝手に剥けてきて、絆創膏を...

profile
匿名
4日前
Completed

金管楽器をやっています。 3学期になってから指の皮膚が勝手に剥けてきて、絆創膏をしたら絆創膏にひっついて皮膚が取れます。 昨日は触れたら痛かったんですが、今日は痺れるみたいな感じがあります(´・ω・`) ハンドクリームも塗ったんですが治らなくて... どうすればいいですか? あと少しで移動教室があります!それで、忙しいので皮膚科に行かないと思います...お母さんが、言っても、ヘェ〜ぐらいしか対応してくれなくて。。。

金管楽器,アレルギー,医療

金管楽器アレルギー医療

回答 3
Lv.3
0

この場合ホルンやトロンボーンでは見られないですが 金属アレルギーの可能性がありますね 真鍮が問題なんでしょうね

金属アレルギー、大型楽器の場合はしもやけ、あかぎれ、なんてこともあるかもしれません。 しかし、ハンドクリームが効いていないあたり金属アレルギーかもしれませんね。 気になるからといってむやみに皮の剥けた部分を触れないことをおすすめします。 1度病院で検査することがいちばんですが、どうしても時間がない、費用をかけたくない、という場合はおすすめしませんが、もう1度違う部分で金属に触れ、痒み、痛みがでたら金属アレルギーと判断することもできます。もう一度言います。後者はおすすめしません。

profile
0
匿名1
4日前

金属アレルギーは、必ずしも金属に触れた部分に出るとは限りません。 口から入った金属イオンが体内でアレルゲンとなり、発汗と共に指先や足の裏などに症状が現れる場合もあります。 もちろん金属アレルギーではない可能性もありますが、どちらにせよ金管楽器を長く続けたいなら早めの受診をお勧めします。