もう死にたいです。そんなこと思ったらダメだけど思っちゃいます。 ずっとがんばろう...

profile
匿名
2017.01.13 21:38
300

もう死にたいです。そんなこと思ったらダメだけど思っちゃいます。 ずっとがんばろうって思ってたけど無理みたいです 夜間の高校生なんですが お母さんが居なくて 母方の認知症疑いのあるお婆と妹と父がいます。 ご飯とかは私は毎日しています。 最近はずっと洗濯物もしてます。 お婆ちゃんと言い合いの毎日です。認知症疑いあるし病院行ってもらいたいのにいってくれないし 言葉の暴力 暴力をされ疲れました。忘れっぽいし辛いし 「私の将来はどうでもいいの?」と泣きながら聞いたら「別にいい家族ちゃうし」と言われました。ショックです。 将来どうなるか分からないです。お父さんはこの状態を知ってるししょっちゅう言い合いして泣いてる事分かってるのに何もしてくれない。 すぐ近くにお婆ちゃんの娘が居るけど「仕事が忙しい」と言われそう。従姉妹もいますが全く来ません。 誰に相談すればいいのかな?? ずっとお婆ちゃんの介護しないとダメ?我慢しないとダメ?気持ち分かち合える人妹しかいません。 違うサイトで相談したのですが「あなたはまだマシ。私は幼い頃に両親離婚して母親は夜中まで仕事だし私はずっと1人。」と言われ私は甘えでしょうか??

人間関係家族女子高生

回答 5
profile
1
Unknown
2017.01.13 21:40

甘えではない。とりま高校は卒業しとけ。 さすがに中卒はまじーから

profile
匿名
2017.01.13 21:40

匿名1さん 回答ありがとうございます!高校は絶対卒業します!

profile
1
匿名2
2017.01.13 21:42 |2017.01.13 22:56編集済み

いや、甘えじゃないですよ。 貴方は頑張っています。 けど一つご理解願うのは、認知症のご老人は怒りやすく、もはや人ではないと思ってください。 でないと質問者さんの体や心がもちません。 無視すべきです。 本当に同じくらいの年のはずの人なのに偉いなと尊敬します。 回答者の私自身が親に甘えてたなと反省しました。 まずおばあちゃんは無視するとして、妹さんはおいくつですか?家事の分担とかできませんか?

profile
0
匿名4
2017.01.13 21:49

今までとてもよく頑張ってるいると思います。 我慢するにも限界があります。 おばあちゃんにかかりつけ医は居ますか? もし、どこかにかかっているのなら、その先生のところに相談に行きましょう。 家でのおばあちゃんの言動から、次回受診時、それとなく検査をすすめてくれるはずです。 おばあちゃんが暴言を吐いたり、暴力を振るうのは、病気のせいなのかも知れません。 あとは、役所に相談に行きましょう。 https://ansinkaigo.jp/gyosei/ お父さんの協力が得られないのは残念です。 なぜ非協力なのか、聞いてもいいです。 争いに巻き込まれたくないのなら、どうしようもない親御さんです。 もしかしたら、単にどうしたらいいか分からないだけかも知れません。 役所などに相談したら、一度、おばあちゃんの居ない時(または場所で)妹さんも交えて3人で今後について話した方がいいと思います。 良い方向に解決する事を願っています。 まだ高校生だと言うのに、本当によくやっていると思います。 妹さんと手を取り合って、今の1番厳しい時を乗り越えて欲しいです。

Lv.2
0
2017.01.13 21:55

主さんは素晴らしいです。悲しい言葉を言われても、我慢してるし。 大変ですね。もう、怒ったらどうですか? 例えば『まじでなんなん。家族のために精一杯頑張ってるのに私の将来どうでもいいの?「別にいい家族ちゃうし」可笑しくない?それでも親なの?酷いこと言ってごめんね。でもこれがホントのことなの』とか自分の気持ちを言った方がいいです。 ネットの診断なんか関係ありません! 自分でしんどかったらしんどいし。機械に分かるわけない。 頑張ってください。おばあちゃんはほっといたら駄目ですけど。大人しくさせましょ

profile
0
匿名3
2017.01.13 22:28

残念ながら認知症の方に、不満などや怒りをぶつけても、その思いは伝わりません。 ただ、「怒られた」というのは理解し怒りや悲しみは残りますが、なぜ怒られたのかなどは、すぐに忘れてしまいます。 認知症初期は葛藤と戦っている時期で、自分の記憶がなくなることへ恐怖、思い通りに行かない事にイライラしたり、さまざまな感情と戦ってます。 以前までは、そのお婆さんが家事はされていたんですかね? それも、忘れてきてしまっているのですね… あなたも、まだ若いのに辛いですね。 お父さんが本当は間に入ったり、力になってくれなければならないのに… あなたは、我慢する必要もなければ、介護をする必要もないと思います。 あなたの前にお父さんや叔母さん達が、まずどうにかするべきです。 お父さんも気付いてるのに、何も言ってくれないのなら、限界な事をハッキリ伝えた方がいいかもしれませんね。 そして、地域包括支援センターというのが、市町村、各自治体にあります。 そこは、高齢者の生活の悩みや、サポートをしてくれるところです。 一度そこへ行って相談をするのも、いいかと思います。