剣道の試合で、鍔迫り合いになった後どう動けば良いのですか? 引き面を取ろうとして...

profile
匿名
6日前
Completed

剣道の試合で、鍔迫り合いになった後どう動けば良いのですか? 引き面を取ろうとしても相手に受けられるのですがどうすればいいですか?

剣道スポーツ部活

回答 4
profile
匿名
6日前

あと、受けられた後どう動いたら良いかも分かりません。

profile
0
匿名1
6日前

徐々に離れていけばいいよ

profile
0
匿名2
6日前

引き技で一本を取るのは そこそこ稽古をしないと難しいかと思います。 焦らず先生や強い人のアドバイスを受けつつ、稽古すれば きっと上手くなります! 受けられた後についてですが、中途半端な間合いで止まってしまうと、相手から反撃を受ける危険があります。 だから すぐに離れるか、間合いを詰め直すのがいいかと思われます

Lv.2
0

足は常に動かしましょう! 絶対に足を止めてはいけません! つばぜりの時に相手の押しが強い場合は引き技は諦めた方がいいです! そういう相手は引き技を打っても追いかけられる可能性が高いからです! 普通に引き面を打っても入りませんよね…。 何個か攻め方を書いてみます! 練習で試して、自分が合うやり方をやってみてください! ①つばぜりになった後、ちょっとさがります。 相手が詰めてこなければ、そこから左手で相手の右コテを相手から見て、左に押しやります。 相手の体制が崩れたらそこを引き面。 ②引き胴を打つと見せかけて引き面。 これは、簡単で割と引っかかってくれます。 つばぜりの状態から胴の位置まで竹刀をおろします。 そこで、相手が胴を守ろうとして竹刀をおろしたところを引き面。 ③自分からみて、右から左に相手の竹刀を大きく押します。 割と大げさなほうがいいです。 相手が押し返してきたらそこで振りかぶって引き面。 こんな感じです! つばぜりになった瞬間は気が抜けている人が多いので攻め合いの前に自分から仕掛けるほうがいいですよ! あと、残心が大事です! 発声をしっかりしながら、後ろに思いっきり走るようにめっちゃ速くひくと私はよく入りました! 引き面が比較的入りやすいですが、引き胴なども練習していくと、攻めが効いて引き面がはいりやすくなります! がんばってください!

Lv.3
0

簡潔に言うと、 フェイントから打つ 崩して打つ 別れ際に打つ ですかね。 私は別れそうになる瞬間に振りかぶらず横面打ってます