MT車の練習をしに学校に行っています。 運転二回目でエンストしまくりました。 信...

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匿名
2017.01.13 21:23
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MT車の練習をしに学校に行っています。 運転二回目でエンストしまくりました。 信号や検定中の車を先に譲るときに止まらなきゃいけないのですが、そのたびにエンストしてしまいました。 どーしたらエンストしないんですか? クラッチ全部踏んでブレーキを少し踏むんですか?

運転学校

回答 8
Lv.2
0
2017.01.13 21:26

まずは半クラッチを覚えましょう 軽くアクセルを踏んで回転数を上げておき 半クラッチまでクラッチを繋ぎます そしたらそこで上げるのを止めます 徐々に車が動き出すので そしたらゆっくりクラッチを繋ぎます 焦らないでやるのがポイントですよ♪

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匿名
2017.01.13 21:28

くしξさん なるほど… クラッチ踏んでアクセル踏んだらぶおぉぉんという音がなって怖くてなかなか半クラッチから話すことが出来なかったです… あれ、止まる時は…?

Lv.3
0
2017.01.13 21:39

大丈夫です。 エンストし過ぎて途中からAT限定に変えましたから。

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匿名
2017.01.13 21:43

いしはんさん 何が大丈夫何ですか? ATにはかえれません…仕事上。

Lv.3
0
2017.01.13 21:43

自分の経験です。 慣れだと思う。

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匿名
2017.01.13 21:44

いしはんさん そうなんですか…

Lv.3
0
2017.01.13 21:44

自分がエンストし過ぎてAT限定に変えたってこと。

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匿名
2017.01.13 21:45

いしはんさん なるほど

Lv.2
0
2017.01.14 00:08

止まる時は 速度に合わせて減速チェンジをしなきゃならないです そうすることによってエンジンブレーキを使えるのでより減速性が上がります ワンポイントアドバイスですが 最悪クラッチ切ってブレーキだけで止まる時こともできますよ (教習所でやると多分注意されますw) それと豆知識として、 ギアさえ入ってないいなけばクラッチ繋いでもエンストはしませんよ

Lv.2
0
2017.01.14 00:13

発進の時にぶぉおーんとなるのはアクセルの踏みすぎだと思います ちょっと踏むだけでいいと思いますよ 慣れて来るとアクセル踏まなくても発進することもできますし もっとレベルが上がると半クラ繋いで回転が落ちるのをカバーするかのようにアクセルをポンポンと踏んだりもします まあ、それはもっと上達してからですねw

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匿名
2017.01.14 00:17

くしξさん 細かく説明ありがとうございます。 えっと…減速チェンジってどーやるんですか? セカンドからどーすればいいですか?

Lv.2
0
2017.01.14 00:36 |2017.01.14 00:38編集済み

セカンドからの減速チェンジはほぼないですねw 例えばですが 4速50kmで走ってるとして止まるために減速をします ブレーキを使って40kmくらいまで落とします そうすると4速で40kmだとスピードとギアが合わないのでガクガクしてきます それを無くすためにギアをサードに落とします するとサードで40kmなのでスピードとギア合ってガクガクしなくなります これが減速チェンジです (あくまで例えなのでこのスピードとギアの関係は参考にしないでください) エンジンブレーキの話しまですると ↑同様に50kmで走ってる時にサードに落とすと ブレーキを使わなくても40kmまで落とすこともできますよ

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匿名
2017.01.14 00:54

くしξさん 練習でセカンドのときによく止まってと言われます… 止まり方、わからないです…

Lv.2
0
2017.01.14 08:01

セカンドならそんなにスピード出てないと思うんで クラッチ切ってブレーキで止まればいいと思いますよ そのあとの発進でしっかりローに戻すことを忘れずに!