息子は自閉症スペクトラムで二年生支援級に入学しました。同じクラスの同級生のお母さ...

2017.01.13 21:13

息子は自閉症スペクトラムで二年生支援級に入学しました。同じクラスの同級生のお母さんから相談を受けてるんですがどのようにしたらいいかわからなく此方に質問させていただきました。まず同級生は支援級から普通級に担任から移動するように言われたそうで学力に行動に問題がないと普通級でもいけると言われたそうです。支援級に入るのも学務課にゴリ押しして入級したらしく学務課も普通級を勧めたらしいです。病院でも普通級で大丈夫と言われていてIQも85らしいで問題ないと言われたのに支援級を選んだそうです。私が見ても健常者で問題無さそうなんですが普通級には入れたくないみたいです。私だったら普通級に行けるなんて夢のような話して悩む意味がわかりません。うちもIQは95ですがかなりの問題児で暴れるし殴るし教室に居れないとか読み書きが出来ないとかでないし普通級でいいと思うのですが。うちは障害者手帳と特別児童手当など中度以上の障害児です。同級生は診断名もなく手帳もなく支援級に居るのが不思議なんですが。普通級の移動も今月末までに答えてを出さないといけないとかなり焦ってました。 毎日相談されて私はなんて言ってあげれば良いですか?

発達障害学校友達

回答 3
profile
1
匿名1
2017.01.13 22:03

お友達は子どもに手厚い支援を受けさせたいのかな。 他には母親に、うちの子どもには絶対ムリだとか、いじめられたらどうしようなどの強迫観念があるかもしれないね。 「チャレンジしてみてムリならまた戻ればいいし、経験するのは大事な事だと思う。普通級で友達ができるのが楽しみだね。支援級との行き来もあるし(あるよね?)、○ちゃんは普通級にいっても支援級の仲間だよ。みんな応援してるよ〜」などですかね。 うん、ここまで応援する事もないか。 私なら「こっちの気持ちも考えてくれない?」とか言うかも。

2017.01.13 22:08

普通級に行くとまた支援級に戻れないらしいです。同じ学校内だからあまり変わらないと思うのですが

profile
1
匿名1
2017.01.13 22:18

そうなんだ。 普通級から支援級になるのは、よくある話だけど…。 しんどい時は支援級に行くとかの交流はないの? 支援級にまた戻るのは申請などが大変だろうなとは思うけど、子どもが辛いなら可能じゃないのかな。 もしかして、面倒くさそうなお母さんだから、できなくはないけど戻るのは無理!って言ってたりして。

2017.01.13 22:27

私からするとお母さんさんが少し変な方と感じてしまうんです。相談して来るわりには全否定だし。昔鬱でネグレストだと自分から話してきました。その子の場合今は支援級でも中学校は普通級にしか行けないと思うので今から普通級の方が私はいいと思います。支援級って6年生で3年生の学力らしいです。

profile
1
匿名1
2017.01.13 22:46

子どもじゃなくて親の方がおかしいってのはあるよね。 明らかに発達障害で子どもも周囲も困ってるのに普通級にこだわる親もいるし、自分の子どもを障害児にしたいのかなってくらい、子どものダメな所をあげつらねてくる親もいるよね…。 そのお母さんに何を言っても無駄そうなら、忙しいアピールしてさっさと逃げるのがいいかも。どっちにしても話を聞かないなら、こっちの時間の無駄だもん。

2017.01.13 22:53

毎朝寒い中話してたら低体温になりましたわ(笑)逃げたいんですがなんと家が隣なんですΣ(・□・;)